2017
02/26

こんにちは。

こちらは、1か月くらい前の写真です。

めずらしい鳥がいるわけではないけど、空気が澄んでてクリアーな冬の雰囲気に写り
壊れる前のカメラで撮った、この場所最後の写真なので載せておきます。

今、トレンドの梅ジロより少し前の、松メジロ
松ジロIMG_7217

松ジロIMG_7216
松に虫がついてるのでしょうか。何か一生懸命食べた様子でした。


ツグミ
餌をあげてる人がいて、走ってキャッチしてました。
走るツグミIMG_7000

ぱんツグミIMG_7001

パンを食べるツグミIMG_7002
食べてるのはパンでしょうか。


ヒヨドリも、水を飲みに近くまで降りてきていました。
水飲みヒヨ1IMG_7097

水飲みヒヨ2IMG_7096



凍り始める水面
氷IMG_7401

凍り始めてる22MG_6975
午前中に日が差してきて氷が解けていく様子は、普通に見る気がしますが
昼間に氷が出来ていく様子は、このあたりではそんなに見るものではない気がします。
この日の気温は0℃近くで、すごく寒くて凍えそうだったのですが
きれいで面白いシーンが見られてよかったです。


カイツブリ
カイツブリIMG_7429

ここは定期的に行っているので、もっと新しい写真があるのですけど
今載せられないので、それはもう少し経ったら載せます。

そして、一番最近行った時はすでに春の空気になっていました。
花が咲き始めると、ツグミや今年身近にいたアトリ、水鳥たちとのお別れも近いんだなと感じます。
寒さが大の苦手で、ウインタースポーツも出来ない私は、冬は毎年苦痛な季節でしかなかったですが
鳥見に行くようになってから、楽しみな季節になりました。
外を散策していると体も温まるし、家でじっとしてる方が寒いです (笑)
そんな楽しい冬も、もう終わりがそこまで来ているんだなと思うととてもさみしいです。



      にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
           にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
     ☆ご訪問ありがとうございます☆
web拍手 by FC2

2017
02/25

こんばんは。

こちらは宣伝の記事になります。

東中野 キャラリー華澄想様にて、鳥の会開催中です。
先週から開催しておりますが、新作の納品に合わせてブログもUPさせて頂きました。

主催のmomo chi様作 公式DM
鳥の会2017DMKIMG3398
※ 申し込みが遅かったため、シルぶん工房の名前は掲載に間に合いませんでしたが、参加しております。


新作 ひよこポーチ
ひよこポーチ白IMG_2402
数はごく少数です。ご了承くださいませ。


白地と、黄色があります。
ひよこポーチIMG_2401
写真ではわかりにくいですが、黄色はドットになっております。


入れるか迷いましたが、こんな絵柄も入れてみました。
ひよこ絵柄文字入りIMG_2408



ひよこポーチスマホ写真KIMG3392



スペースはこんな感じです。
鳥の会後半
だが屋様 (ちたはんだやとみ様) が撮ってくださった会場写真をお借りしました。
せっかく撮って頂いた写真なので、そのまま載せます。

シルぶん工房の作品は、左側のポーチと布ブローチがメインです。
お隣にある色々なグッズは、他の作家さん方の作品です。
別コーナーに、クリアファイルとノートもあります。
今回、メガネケースとメモ用紙は出しておりませんので、またの機会にお願いします。


< 推し鳥コーナーは、ひよこ >
「ひよこ」 を作ったのは、鳥の会の企画で、推し鳥コーナーがあり
今年はひよこなので作ってみました。
ちなみに去年は、「鳩」 でした。
かなり好評だったのと、このように一押しがあると作るモチベーションが上がるし
他の作家さんの推し鳥作品を見るのもとても楽しいので、鳥の会は好きな会です。

去年好評だったミニケースをひよこでも作りたかったのですが
1日ダウンしてしまったので、体力温存重視と、鳥あえず作りかけの作品を仕上げて出すことを目標に今回は見送りました。
もし、楽しみにしてくださった方がいましたらごめんなさい。

明日明後日の土日、新しい作品も増えて、他のイベントにない作品も多いので
よろしかったらぜひ見に来てくださいませ。
ご来場をお待ちしております (*^o^*)

< 第9回 鳥の会 >
◆ 日時 2017.2.18(土)~26(日)12:00~19:00(日曜のみ17:00まで)
◆ 場所 ギャラリー華澄想(東中野・中野坂上 徒歩7分)中野区東中野1-10-6レガーロ山手B1
・ goo地図はこちら
山手通りから数メートル中に入った所です。建物 (マンション) の入り口を地下に降りてください。
★東中野駅と中野坂上のちょうど中間くらいです。
★ 階段が急なので、足元にお気をつけください m(_ _)m

鳥の会 Togetter まとめはこちら
商品情報を探したり、戦利品をUPされる時 ハッシュタグは、#鳥の会2017
でお願い致します。


      にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
           にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
     ☆ご訪問ありがとうございます☆
web拍手 by FC2

2017
02/19

こんばんは。

少し時間が経ってしまいましたが、先日の1月30日に
風太が7歳の誕生日を迎えました。

写真は、過去数か月に撮ったものを編集しました。

エサ入れに入って食べてる風太
IMG_1872.jpg
こちらが一番最近で、買い替えたカメラで撮ったものです。


しっぽに、白い羽が混じるようになりました
IMG_2376.jpg


歌ってるところです
IMG_9501.jpg


お気に入りのムシロの上で
IMG_9905.jpg


羽繕いのシルエット モノクロにしました
IMG_9915.jpg



キーボードの上で
風太0歳IMG_1401

風太キーボードIMG_0989
上 2010年 0歳
下 2016年 7歳になる少し前

上の写真は、前のカメラを買ったばかりの時に撮ったものです。
キーボード&PCもカメラも変わった今ですが
今も黒々ツヤピカで、少~し貫禄がついたでしょうか。

2010年の1月にドルミヨさん家から、まだ差餌の時にお迎えした風太。

ベッタベタの甘えん坊のヒナが、今では立派な頑固オジサンになりました (笑)

・おフロは5分くらいじっと浸かってから浴びる
・かなり水しぶきが上がってても、びしょ濡れにならないように浴びる
・水入れから水は飲まないでおフロの水を飲む
・前よりも怒りっぽくなった気がする

など、こだわりみたいなものが年々増えてきました。
新しいエサ入れ、新しいおフロなどは、なかなか受け入れてくれなくて困る時もありますが
そんなところも、個性だなぁと思えていとおしいなと思えます。
元気にこの日が迎えられてうれしいです。
風太、7歳のお誕生日おめでとう~☆

いつもブログを観に来てくださっている皆さまもありがとうございます。


----------------------------------------------------
< 開催中です >

◆ 鳥の会 2/18(土)~26(日)12:00~19:00(日のみ17:00まで) ギャラリー華澄想(東中野)

ポーチ、布ブローチ、ノートなど出しております。
ひよこグッズも、まだ出来ておりませんが来週半ばくらいに仕上げる予定です。


      にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
           にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
     ☆ご訪問ありがとうございます☆

web拍手 by FC2

2017
02/16

こんばんは。


こちらも遅くなりましたが、掛川花鳥園様でのイベント
ことり万博が終了しました。
遠くからご来場くださったお客様、ありがとうございました。


新幹線といえば富士山!!
ここが見えると、近づいてきた実感が沸きます。
3年前に行った時は小雨で見えなかったので、うれしいです。
富士山青IMG_9999



エボシドリ~ズ 2ショット
エボシドリズIMG_0273



ワライカワセミ
ワライカワセミIMG_0371
今回、初なので会うのを楽しみにしてました♪

残念ながら、腕に乗せて写真を撮るタイミングは逃してしまいました~
かなしい~ すごいかなしい~~
けど、また次の機会に…。



キンムネオナガテリムク
オナガテリムクIMG_0282



噂の巨大白文鳥~
巨大文鳥3IMG_0128
やっぱり文鳥ブログなので、これは載せないとです (笑)

イベント会場 (売場) から近かったので、すぐに観に行かれました。



当日の私のスペースの様子
売場KIMG3233

実は恥ずかしながら寝坊しまして、10時半頃の到着となりました。
この日は一応、初めて単独でスペースを取って頂いてたこともあり油断してしまいました。
こんな時、ほかの作家さんと組んでいたら、ぜったいに1回目のアラームで起きたんですけどね (苦笑)


懇親会も楽しかったです
刺身KIMG3237
お刺身のツマに、海藻麺というのがあり、初めて食べたのですがおいしかったです。
もちろんお刺身もビールも言うまでもなくおいしかったです。



新幹線のお供は、行き帰りともなぜかサンドイッチでした。
車内KIMG3229
行きはダッシュだったため、ビールは買う時間がありませんでした。
帰りの写真のお菓子は、現地で皆さんに頂いた差し入れです。




こちらも新作用に何枚かスケッチしたんですけど、思うように作れず、見送りました。
ハシビロスケッチs2KIMG3174
またいつか、形になりますように。


沢山のお客様が来てくださって、楽しかったです。
遠いので什器を最小限にしたら、上手く積めなくて、一時机が山盛りになってしまったり
売れた物を記録するのを忘れたり、至らない点も多かったですが、大きなイベントが終わってホッとしています。

お会いしたかった、掛川花鳥園のスタッフ様にもやっとお会い出来てうれしいです。

東海より西、南の作家さんやそのご家族ともお会いでき楽しくお話出来ました。
久しぶりにお会いする作家さんもいました。
結構忙しく、また、一応一人参加だったためあまり周れず、ご挨拶出来なかった方々すみませんでした。
といっても隣はぴいすけさんだったので、その辺は気持ちが楽に出来ました。
反対のお隣のルシェルシェさんも、留守の時手伝ってくださりありがとうございました。
主催のかんたろうさん、スタッフのみなさん、本当にお世話になりました。
それから、縫製を手伝ってくださったドルミヨさんとお姉にも、感謝です m(__)m

鳥の写真は、やはりイベントに出店しながら合間に観に行ったので
あまりちゃんと撮れませんでした。
軽く駆け足で、カメラ持ってとりあえずコーヒー買いにいく、みたいな感じでした。
屋外のエリアには、ついに行かれませんでした。

それでも、なかなか来る機会がないので、参加出来てよかったです。

※ 写真は、あと2回くらい分けて記事にするかもしれません。


----------------------------------------------------
< 次のイベントのお知らせ >
◆ 鳥の会 2/18(土)~26(日)12:00~19:00(日のみ17:00まで) ギャラリー華澄想(東中野)
明後日の土曜日からです。
私自身の準備はまだできていませんが、新作を投入する作家さんも多いので
ぜひお越しくださいませ。


      にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
           にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
     ☆ご訪問ありがとうございます☆
web拍手 by FC2

2017
02/16

こんばんは。

ご挨拶が大変遅くなりましたが、12月~1月にかけて、渋谷&池袋ハンズ様のイベント
トリトブ部屋にお越しくださったお客様、ありがとうございました。

トリトブ部屋sKIMG3119


店頭KIMG3130

寒い中、足を運んでくださったお客様、ありがとうございました。
イベントが重なり、あまり沢山の作品を作れなかったのですが
それでも、新しく作った物がお迎えされてうれしく思います。

そして今回、お店にお手伝いもあまり行かれなかったので
寒い中、そして忙しい中、他のスタッフ様に大変お世話になりました。
ありがとうございました。




こちらは、同じ時期にホビーズワールド様に納品した物です。
ホビーズKIMG3148


「ありがとうございました。」 by きなこ
きな挨拶KIMG3124

イベントの記事を書く時、イベントにまつわる他の写真も載せることが多いのですが
1月はカメラが壊れたり、複数の用事を頭の中で考えていて余裕が少なかったせいか
写真も少なく、これといった物が残っていなくて残念です。

仲間の作家さんたちも、みな忙しい中頑張ってました。
こちらはすでに何回目かの参加なので、知っているお顔に出会うのが、毎回楽しみでもありました。
たまにバックヤードで会う時、そんな話をしてお互い元気づけたりしました。
終わってホッとしています。
皆さんありがとうございました。


----------------------------------------------------
< 次のイベントのお知らせ >
◆ 鳥の会 2/18(土)~26(日)12:00~19:00(日のみ17:00まで) ギャラリー華澄想(東中野)
明後日の土曜日からです。
私自身の準備はまだできていませんが、新作を投入する作家さんも多いので
ぜひお越しくださいませ。



      にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
           にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
     ☆ご訪問ありがとうございます☆
web拍手 by FC2
プロフィール

シルぶん

Author:シルぶん
東京在住。桜文鳥の風太♂、ヒナのダークシルバー文鳥きなこ♀がいます。粘土、木工、布などで文鳥の雑貨を作っています。EOS初心者。趣味はダンス、クラシックギター。
シルぶん's 工房

チェリー

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード
QR