2018/01/07

イワトビペンギン 富士山 ~ 油壷マリンパーク ~

こんばんは。

こちらは、去年の終わりに行った水族館の写真です。


今回のメインの目的のひとつ
イワトビペンギン
イワトビIMG_5374



これだけスマホ写真です なぜか片側のフリップ(翼)を上げているコたち
スマホイワトビKIMG6404
何羽かの仔が、同じように片手 (?) を上げていました。



イワトビ腹IMG_5379
ラッコやキンクロハジロを思わせる、お腹を上向きにする仕草がよく見られました


ご飯タイム
イワトビ餌IMG_5427
大好きなアジをもらうのは年功序列のようです (笑)


イワトビIMG_5441
イワトビペンギンはケープペンギンやフンボルトペンギンなどのように、ボチャンと飛び込みスイスイ泳ぐ感じではなく、どの仔もゆったりプカ~と浮いてました。



サメの歯
サメ歯IMG_5177
人間がひとり入れるくらいの大きさです


カサゴ
カサゴIMG_5207


イサキ
イサキIMG_5265


--- 再び屋外へ ---

フクロウがいました
フクロウIMG_5157


ソテツの実
ソテツの実IMG_5318


トビが上空を飛んでました
トビ2IMG_5324


富士山
富士山IMG_5288



ダイオウイカ
ダイオウイカIMG_5223

20年以上ぶりなので、昔の面影もないくらいガラっと変わってたらさみしいなーと思ってましたが、それほど変わっていませんでした。
以前は車で何度か行ったことがあり、道はわかりやすくなんとなく覚えており元々運転は好きなので
レンタカーを借りて行く案も出てましたが、数年ぶりにハンドルを握る決心が今回はどうしてもつかなく電車を乗り継いで行きました。
横浜から乗り換えで1本+バスも駅前からすぐ乗れるので、時間は掛かりましたがそれほど大変ではなかったです。


この日一番見たかったのはイワトビペンギン以外に、実はイカが見たかったんです。
普通のイカが普通に泳いでる水槽が以前あったのですが、残念ながら今は展示はないようでした。
なぜ、イカ? と思うかもしれませんが、生きているイカはきれい なんですよー。
レインボーカラーに色が変わりながら泳ぐイカが印象に残っていたので、なんとなくあれをまた観たいなと思っていたのです。

イルカやアシカのショーはかつてと同じように観られ、イワトビペンギンや人気のカワウソが増えていました。
歴史ある水族館という感じで派手さはないのですが、1種1種じっくり観たいマニアの方には方には、落ち着いて観られるお勧めな場所だと思います。



      にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
           にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
     ☆ご訪問ありがとうございます☆
スポンサーサイト
web拍手 by FC2

続きを読む

2017/08/04

【宣伝です】 バード&スモールアニマルフェア 開催

こんばんは。

明日から開催の、バード&スモールアニマルフェアに
5(土)のみ参加致します。

持って行く商品を準備しているところの写真です。
ブローチKIMG4953


アイマスクなどKIMG4956


クリアファイルKIMG4951
ほかにトートバッグ、ポーチ、ペンケース、巾着、メガネケース、クリアファイル、メモ用紙などがあります。

直接参加ですので、お得なイベント価格になっている物多数あります。
よろしかったら遊びに来てくださいませ。

また、ポストカードのプレゼントも検討中です。
並んでないものもあるかもしれないので、気になる方はお尋ねくださいませ。


ご参考までに、去年の様子を少し。
色んな鳥さんがいて、観るのが楽しいです。ペット用品も数多くあります。
とりさんKIMG2091


サイチョウKIMG2070

会場である流通センター駅の近くには、バードウォッチングで有名な
東京港野鳥公園もありますので、鳥見にいらした方も帰りに、野鳥作品も少しありますのでよろしかったらお立ち寄りくださいませ。


< 第14回 バード&スモールアニマルフェア開催 >

◆ 場所 TRC 東京流通センター 第2展示場 Eホール ※ 当方は会場奥の創作グッズコーナーで、5(土)1日限りの参加です。

◆ 日時 8月5日(土)・6日(日)
  AM10:00~PM6:00(6日の入館は午後4時まで 閉館午後5時予定)

・ こちらの 公式サイ ト から、優待券がダウンロード出来ます。


      にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
           にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
     ☆ご訪問ありがとうございます☆
web拍手 by FC2
2017/01/15

~突然のお別れ~ カメラが壊れました。 ルリビ、カシラダカ、タゲリ(かろうじて)

こんばんは。

新年早々、残念な報告があります。    ※少し長いです
私の長年愛用のカメラが、撮影中何の前触れもなく壊れました。           

キヤノンKIMG3115
キヤノンサービスセンターに持って行き、状況を説明すると、
望遠レンズを外し、カメラ本体の中を見せてくれました。
シャッターが壊れていて、部品もなく現状では修理不能と言われました。


5分にも満たないくらいの時間で、名前を記入することもなく、私はサービスセンターを後にしました。


ぼんやり歩いていたら、違う電車の改札に入ろうとしていました。
東中野のどうぶつつながりに寄るつもりだったけど、降りる元気もなく
そのまま池袋へ納品に向かいました。
乗り換えで歩いていたら、いつの間にか涙がポロっと出ていて、トイレで涙を拭きました。


カメラは、思い出してみると、2007年製。ショップから買ったのは確か2010年でした。
写真は、2010年のチェリーです。
チェリーIMG_1071
来た時は新品同様だったので、それからずいぶん、使ったと思います。


これが、2017年1月 故障直前のショットです。
ルリビsIMG_7608


ルリビIMG_7622
最後に、初見で、きれいなルリビタキ♂が撮れてたのはうれしく、また救いでした。


影が出来た後、念のためずらした位置に鳥が来るように撮りました。
カシラダカ全体IMG_7844

カシラダカ
カシラダカsIMG_7844


遠かったし、だいぶキビシイ写りですが、タゲリです。
タゲリsIMG_7816

異変が生じた時は、特に落したりぶつけたりもなく、ファインダーはいつも通りなのに、撮ったあとのプレビュー画面に斜めのおかしな影が写っていました。
もしこれが、私がぶつけてしまった後で起きたら、私はもっと後悔の気持ちや自責の念で苦しんだかもしれませんが
何もしないで自然に起きたというのが、自然に寿命が来たと思えて、それだけは不幸中の幸いだったかもしれません。
センターの人も、だいぶ使い込まれているとおっしゃてました。
大事にしていた、たった一台持ちのカメラが壊れて、ショックなのですが、もし使い倒せたと言えるのならそれはきっと
自然な良い終わりだったと受け取っても良いのでは…。そう思いたいです。
ただ、使えるうちに、お姉(娘)におさがりであげられなかったのが心残りです。

これからどうするかわかりません。
今すぐ買い替えるのは無理です。
もうすぐ大きな遠征イベントを控えているし今は沢山お金を使えません。
カメラの機種も、まだコンデジ1種と一眼1種で、悩んでいるところだったので…。
また、私が今絞り出せるお金でポンととりあえず何か買うより、じっくり決めて本当にほしい機種を買いたいと思います。
なので、少しさみしいけど、しばらくカメラなしの日々を送ろうと思います。

じつは、答えは半分出ているのかもしれませんが…。
候補のうちどちらにするか、ハッキリわかるか、もしくはカメラ自体をやめるか。
カメラはあくまで趣味なので。資料集めでもありますが、撮るのが楽しくて今まで来ました。
カメラがなかったら、また、より撮りたいと強く思うか、それとも、なくても生きていかれると思えるか。
なんてことをしばらく考えたいと思います。

支離滅裂な文章ですみません。

突然の相棒とのお別れで、まだ動揺しています。
正直、とても落ち込んでいます。
それ以外でも制作その他で落ち込んでいたので、とどめの一撃を食らった気分です。

そんなわけで、しばらくカメラもブログもお休みします。
宣伝は時々するかもしれません。(但しスマホ写真のみになりますね)
鳥見にも、しばらく双眼鏡だけで行くか、もしかしたらもっと別のことをするかもしれません。

新しいカメラを買うことになり、撮りたいという気持ちになってきたら、また記事をアップすると思います。
それまで、しばらく空くかもしれませんが、よろしくお願い致します。

2017.1.15 シルぶんより

※ 明日とりあえず宣伝の記事を書きます。
  今日先に書くべきなのですが、これを書いてからの方が上手く書けそうな気がするので…。
  それでは明日もよろしくお願い致します。


      にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
           にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
     ☆ご訪問ありがとうございます☆




web拍手 by FC2

続きを読む

2016/12/31

2016鳥見納め ~カワセミ、シロハラ、ホシゴイ、メジロ、バン、アトリ~

こんばんは。

この時間、ブログを読んでいる人はあまりいないかもしれませんが、今年最後の鳥見日記です。
やや風が強い中、いつものフィールドに見納めに行って来ました。

綿のかたまりが飛んでくるかのように、ヨシの穂が沢山飛んできました。
飛ぶヨシの穂560IMG_6776
絵的には季節感あふれる光景ですが、
吸ったら喘息やアレルギーがひどくなること必至!

逃げろ~ 目は双眼鏡とカメラで、鼻と口はマスクで覆え~ (笑)


キラキラ光る池に、ホシゴイちゃん (ゴイサギ幼鳥)
ホシゴイmIMG_6507


獲物を見つけたようです
ホシゴイIMG_6513


カワちゃんもダイブ後、魚を飲み込んだ所が写ってました。
カワセミ魚ゴックンsIMG_6467

ポチャンと池に飛び込み、魚を捕って枝に戻るまで1秒足らず。
一瞬の早業です。
こんなにキレイでかわいいけど、さすがキングフィッシャー = 釣りの王様の名は伊達じゃない。
狩りのシーンが撮れる人はすごいなと思います。(腕も機材も!)


数羽のメジロの群れがやってきました。
メジロ2IMG_6488
葉が茂っている所ですが撮れました。
モフモフの小さな体と黄緑色がかわいいです。
このコたちも、パラパラやって来て、忙しく何か食べて、あっという間に次の木に行ってしまいます。


こちらも忙しい方です。
ウグイス
ウグイスIMG_6535
やぶの中を移動する忍者みたいです。
メジロより地味な色で、緑なのか茶色なのか何ともいえない色です。


シロハラさんにも会えました。
今季、下を歩いてる所は初めて撮れました。やった~\( 'ω')/
シロハラIMG_6681
黄色いアイリングがかわいいです。


だいぶ減ったという噂のアトリちゃんにも会えました。
アトリIMG_6658
4羽くらい見ました。


若いバンちゃん
バンIMG_6649


オナガガモ カップルでしょうか。
オナガガモIMG_6634


このコは何ガモでしょうか。
何カモさんIMG_6748



ヨシ、葉っぱIMG_6775



ボソさん (ハシボソガラス)
ボソさんIMG_6783
「ガァー ガァー また来年な!」

うん、また来年ね~
というか数日後でしょうか (*^-^*)


< たかがおみくじ、されどおみくじ >
ここの所、年末で少し体調を崩して、間があいてしまいました。
微熱と胃痛で、大好きなコーヒーとビールも2週間くらいやめて、やっとふつうに食べられるようになりました。
12月は公私ともにやるべき用事、やらなきゃいけないというプレッシャーがあったり、落ち着かないですね。
3年くらい前はお付き合いもあまりなかったのですが、今年は少し増え、とてもうれしい反面、弱ってる時は気持ちに体がついていかない時もあります。


今年の年始に引いたおみくじの内容が、書こうか迷いましたが、仕事の邪魔をされるというような内容で
結論からすると、そう受け取れなくもないことがあったといえばあり、なかったといえばなかったというようなところです。
ないに越したことはないので、何事も慎重にふるまわなきゃという思いはずっとありました。
もっとうまく出来たのではないか?など、時には考えすぎてしまったりもしました。

が、…今年もあと数時間で終わります。
鳥あえず、頑張れないこともあったと思うけど、頑張ったこともあるんじゃないかな?
と前向きに捉えることにします。
2016ネン オワル まいっか~。

普段、占いとかもあまり信じない自分なので、こんなにおみくじに翻弄されるとは思いませんでした。
なので次は、出来ればいいおみくじを引きたいです (・ω・)v


ブログも、元々文鳥ブログなのですが、野鳥の世界に足を踏み入れ、宣伝もある意味必須なので
いつも来てくださっている皆さまも、好きな記事・好きじゃない記事もあるかと思います。
そんな状況でも、読みに来てくださってる方々、本当にありがとうございます。
来年もまた、文鳥's らくがき ア~ンド フォトをよろしくお願い致します。

それではみなさま、よいお年をお迎えくださいませ。

--------------------------------------------------------------
< お知らせ >
・夜更かし鳥の会に来てくださったお客様、ありがとうございました。
・シブヤ イロトリドリ (東急ハンズ渋谷店) 参加中です。
・ネットショップ イベント準備のため、布物を一時お休みさせて頂きます。
--------------------------------------------------------------

      にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
           にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
     ☆ご訪問ありがとうございます☆








web拍手 by FC2

続きを読む

2016/12/11

冬が来た サギ類、オナガ、かわいいヒヨちゃん

こんばんは。


いつもの場所。
一週間で葉もだいぶ落ちて、緑の実が黄色く色付いたりして
一気に冬らしくなってきました。

アオサギ、カワウ
冬アオサギ&カワウIMG_5355


ゴイちゃんはねむいようです
ごいさ木IMG_5369


アサガオが最後の1、2輪残っていました。
冬のアサガオIMG_5403
暖かい日があったので、寿命が長かったのでしょうか。


カワちゃん
カワちゃんIMG_5460
このコは男のコのようですが、最近、女のコは見かけないです。


本日のナンバーワン☆ とってもかわいいヒヨちゃん
カワヒヨ実560IMG_5466
体も尾も短いので、若いコでしょうか。


オナガが、今日はゲェーイと鳴かずに静かに飛んできました。
オナガIMG_5495



オナガIMG_5497


こちらは、オナガガモ♂
オナガガモIMG_5536


カイツブリ
カイツブリIMG_5555





猫さんは、軽くポーズ
猫IMG_5548
自分がかわいいということを知ってるに違いないです。


今日は風も出てきてとても寒かったのに加え
12月なのにまるで秋だった先週とは打って変わって、冬の雰囲気に変わっていました。

時々書いているのですが、ここ場所の手入れされ具合と放置され具合のバランスがとても気に入っています。
生い茂っていた枝が短く明るく刈られ、水面に溜まった大量の落ち葉も片づけられて
それでいて、手入れしました感が出過ぎない、絶妙な感じで整えられているのがいつもすごいな思います。
本当の季節に加えて、影で自然の演出を支えている方々のお陰だと思っています。



      にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
           にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
     ☆ご訪問ありがとうございます☆
web拍手 by FC2

続きを読む