2018/06/22

所沢ゆり園、狭山湖 花、耳探鳥

こんばんは。

今年も行って来ました。
開園後2週間くらいで、ちょうど早咲きのスカシユリと咲き始めの遅咲きハイブリッド種が両方見られました。
※記事は予約投稿です。


ゆりハイブリッドIMG_2326



森っぽいIMG_2376



同じ株なのに、色が微妙に違ってきれい
4輪IMG_2383


向こうに西武ドームが見えます
ドームとゆりIMG_2398



ゆり畑IMG_2416



ゆり園を後に、狭山湖に歩いて向かいました

小雨が降り始めて、ぼやっとした薄ブルーグリーンの湖面
湖面IMG_2444
写真だと難しいけど、白っぽくて幻想的な眺めでした


湖岸を走るコチドリ発見
コチドリIMG_2437
3羽くらいいました

ガビチョウもいました
ガビチョウIMG_2454


保護色で見づらいですが、トノサマバッタがいます
トノサマバッタIMG_2463

ツバメが沢山いて、最短3mくらいの近さで平気で飛んでくれたので、写真には撮れませんでしたが
肉眼でも白いお腹やしっぽの白い斑点が見えるくらい観察出来ました。
ほかには、ウグイス、カワラヒワ、スズメ、ヒバリ、ホオジロ、ムクドリ、ハシブトガラス、対岸からホトトギスの声も聞かれました。
一瞬、ヨシキリ系っぽい声がした気がしましたが、はっきりとはわかりませんでした。
毎回必ず観るセキレイ類はほとんど見られませんでした。もっと暗くなるまで粘ったらいたのでしょうか。
カモ類、カイツブリもこの日は観ませんでした。
ゆり園内の木では、キビタキがさえずってました。ほかにエナガ、シジュウカラ、コゲラなどチラッと見かけました。

< 関連リンク > 
下の記事は写真は編集済みで公開を忘れてました。よろしければお時間ある時に観てくださいませ。
狭山湖 静かな湖岸 美しい夕焼け 2017年の狭山湖
所沢ゆり園 2017 近くの花、蝶  2017年の所沢ゆり園


-------------------------------------------------
< イベントのお知らせ >
<開催・参加中>トリトブ部屋 in YOKOHAMA 東急ハンズ横浜店 6F
 2018年6月2日(土)~7月8日(日)

◆とりづくし9 前期 7月13日(金)~16日(月) 詳細は後日
◆8月 詳細は後日
・9月、10月はイベント参加はお休みする方向です
 秋冬はまた改めてお知らせします



      にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
           にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
     ☆ご訪問ありがとうございます☆
スポンサーサイト
web拍手 by FC2
2018/05/19

魚を捕食するアオサギ、バンとスイレン

こんばんは。

こちらは一週間くらい前の写真です。
雨でしたが久しぶりにいつもの場所に行きました。

アオサギが魚を捕まえている所を観ました。
魚食べるアオサギIMG_1595



拡大した所 魚の種類もわかりそうな感じで写ってました (まだ何かわかっていない)
魚食べるアオサギアップIMG_1595



スイレンの花とバン
バンスイレンIMG_1615



何か食べていましたがなんでしょう。
バンスイレンIMG_1629

前の記事に体調が悪いと書きましたが、公園に行ったらさらに悪化してしまいました。
咳喘息は、吸入の薬を変えてもらったのでだいぶ良くなりました。
1月頃からまぶたの上に湿疹が出来ていて、出たり消えたりしながらだんだんひどくなってきて
今また少~し良くなった所です。繰り返すようなので、ちょっと慎重になっています。
季節的な物なのか、疲れとかトシもあるんでしょうね (-ω-;)
トシと言っても、やっぱり顔は気になります。若くならなくていいから、湿疹は消えてほしい (苦笑)
そんなわけで、プチ遠出どころか近くにも行っていないこの頃です。
もっと良くなって、自然に出かけたいと思うようになると良いなと思います。


-------------------------------------------------------------------------
☆ こちらもよろしくお願いします ☆
< イベント情報 >
◆ことり雑貨 とりづくし 5月10日(木)~30日(水)
 東急百貨店吉祥寺店3F 武蔵野マルシェ内 

◆愛鳥祭 2018年5月26日(土)、27日(日)東京都立産業貿易センター ブースNo.31
-------------------------------------------------------------------------


      にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
           にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
     ☆ご訪問ありがとうございます☆

web拍手 by FC2
2018/04/01

狭山湖 静かな湖岸 美しい夕焼け 

こんばんは。

去年の11月末の狭山湖の写真です。
すごくきれいな日だったのに、整理しないまま時間が経ってしまいましたが記録を兼ねて載せます。
風景は全てノートリです。

到着してすぐ 「今日、きれいだね~!」 というご夫婦らしき方の会話が聞こえました。
ここは私が来る時は大抵、強風で湖面が波立っている沖にカモ類が浮いているのですが
この日はご覧のとおり、湖岸でズラッと並んで日向ぼっこをしていました。
静かな湖岸IMG_4357


1時間ほど散策していたら、夕やけになっていました。
夕焼けIMG_4524


湖面が鏡のようです
夕焼けIMG_4539



夕焼けIMG_4545



石の湖岸IMG_4501


これだけクリックorタップで大きな画像になります
夕焼けIMG_4546
ss 1/30 f/8 ISO200 露出優先


ハクちゃん
ハクセキIMG_4548

ここには時々足を運びますが、こんな風にピンクとオレンジにブルーのグラデーションの湖は初めて観ました。
雲の切れ間から夕焼けが映りこんでこのような色になるのでしょうか。

この場所だけでなく色々な場所に行って、今日はイマイチだったなぁと思う日も正直あります。
時々 「今日私は、これを観るためにここに来たんだ。」 と思えることがあり、この日はまさにそうでした。

※ 下に鳥の写真も少しあります


      にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
           にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
     ☆ご訪問ありがとうございます☆
web拍手 by FC2

続きを読む

2018/03/31

宝登山 山の景色 梅ホオジロ、カシラダカ証拠写真

こんばんは。


長瀞の宝登山に、梅見&鳥探しに行って来ました。初めて歩いて登りました。

右側に川が見下ろせます
山と川IMG_0409



梅IMG_0401



梅IMG_0542



山IMG_0467


夕方近くになって、やっと梅ホオジロが撮れました
梅ホオジロIMG_0528
かわいい♪


夕日で逆光でもとてもきれいでした
山、ロウバイ明IMG_0572


最終より数本前のロープウェイで降りて川も観るつもりが、夕方になって色々出て来たので最終までいることにしました。
じっとしていると木から降りて来て何か食べていて、近づくと飛んでしまうので離れた所から観察しました。


証拠写真ですが、カシラダカ
カシラダカIMG_0530


拡大しました
カシラダカ証拠写真IMG_0530
やっと見える程度の写真ですが、お腹が白いのでカシラダカのようです。


アトリ&カシラダカ
アトリ&カシラダカIMG_0592


ホオジロ
ホオジロIMG_0534

上の証拠写真はほぼ同じ場所で、写真によると3種類全部写っているのは1枚もなく
全員同時には降りてくるというより、グループで代わる代わる降りて来て採餌してるのかなと思いました。
カシラダカは実は観ている時はアトリかな?ホオジロかな?といまいちわからないままだったのですが、家で拡大してカシラダカのようだとわかりました。
遠くからだし色も茶色っぽくて似ていてるけど、アトリより一回り小さかったです。

他に、山頂でウソとヒガラの声を聞きました。見つけるのが上手な方なら、見られたかもしれません。
あと、ちょっと変わった歌のヤマガラもいました。ツツピー ツツピーでなく、ツツツピー ツツツピーと鳴いてました (笑)
撮れそうで撮れませんでした。
ジョビ、コゲラ、エナガ、キジバト、シジュウカラ、ヒヨも観ました。
山のふもとでは、ガビチョウとウグイスの声も聞こえました。

前に来た時はイカルも観たのですが、この日は見つけられませんでした。
梅がとてもきれいで見頃でした。翌週か翌々週なら桜の見頃で、その頃には駅近くでツバメも観られるかもしれません。
この日も人はそこそこいましたが、桜の時期はさらに多そうです。
私は次は人が少なくて冬鳥がいそうな1~2月頃にも来て観たいと思います。

< 関連リンク > 4月に行った時の記録
H山にて 山、ホオジロのさえずり (風景、野鳥)


      にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
           にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
     ☆ご訪問ありがとうございます☆
web拍手 by FC2

続きを読む

2018/03/30

カタクリ、ソメイヨシノ、ドングリ発芽

こんばんは。

先週の写真です。
カタクリの花を観に行きました。

ソメイヨシノもだいぶ咲いていました
ソメイヨシノ2IMG_0270


カタクリの花
カタクリIMG_0276



カタクリ群生IMG_0311


ヒトリシズカ
ヒトリシズカIMG_0277
最近の私もひとり静かにしていたいのでピッタリ、と書こうと思ったけど
なぜか大勢に囲まれている気がする (笑)



落ちたドングリが割れて、芽?根?が土にもぐっていく様子
ドングリ発芽IMG_0301


キジバト
キジバトIMG_0341

去年はシメやツグミも観ましたが今年はわりと人が多いからか、暖かいからかいませんでした。
近くに図書館があり、昆虫の標本展示もあるので観て帰りました。



      にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
           にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
     ☆ご訪問ありがとうございます☆

web拍手 by FC2