2018/03/19

文鳥ズ日常写真 

こんばんは。

今日は日常文鳥ズ写真です。

ラスク 「小松菜おいしい~」
ラスク青菜IMG_9259


ラスク青菜顔アップIMG_9243



風 太 巣作り?
巣作り風太IMG_9264

おフロにつかる
フロ風太IMG_0103



きなこ スキップ?  上下同じ写真です
きなスキップシャドウIMG_9265-2
きなスキップ大IMG_9265


きなまんじゅう
手のひらきなこIMG_0094

文鳥ブログなのに、文鳥写真が最近少なくてすみません。
どうしても季節ものの野鳥写真を先に載せることが多くなってしまいますが
文鳥たちもちょこちょこと撮ってはいます。特別な写真はないですが… (*'ω'*)

何度か書いてますが面白いことをした時にいつでも撮れるよう、カメラは近くに置いてるのですが
それでもシャッター切った時には、撮りたかったシーンがすでに終わっていたり
こちらに飛んで来てしまったりなかなかとれません。
あと、3羽いるので3羽とも撮ろうと思っても、誰か1羽撮らせてくれなかったり、公平に撮ろうと思うとなかなか難しいです (´-ω-`)



      にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
           にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
     ☆ご訪問ありがとうございます☆
スポンサーサイト
web拍手 by FC2
2018/01/31

風太 8歳


こんばんは。

1月30日
風太が8歳の誕生日を無事迎えることが出来ました。

これは、1歳の風太。何回か掲載している写真です。
風太1歳20170218235223bb1
誕生日にどんな写真を撮るか考え、1歳の時の写真と対比するような物が良いかなと。



8歳の風太 ちっちゃくなった? いえ、写真が小さいだけです。スマホ写真です。
キーボードKIMG6930



キーボードの上から、左上の貝殻を覗き込んでましたが、ほかに気になる物を見つけた様子。スマホ写真です。
モニターIMG_7480



アクセサリーが気になります 一眼写真です
アクセサリーIMG_7491



カゴから出た所です
出た所IMG_7420






            再び1歳の風太です。
風太1歳20170218235223bb1


           8歳のオレ、どうかな。
キーボード2KIMG6940

少し体形が変わった?のと、尻尾に先に白が混じったけど、まだまだイケそうじゃない?オレ。

こうなったら、10歳と言いたい所ですが、地道に9歳めざそうね!風太。
お祝いの言葉を下さった方々、ブログを観てくれた皆様、ありがとうございます。



      にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
           にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
     ☆ご訪問ありがとうございます☆
web拍手 by FC2
2017/10/02

最近の出来事 文鳥、野鳥アリ ウソカップ

こんばんは。

前回の更新からいつの間にか1か月経ち、ついに広告が出てしまいました (-_-;)
写真もあまり撮れてませんが、ここ1か月の出来事を少し。


前記事のひまわり畑、1週間後にまた行き種を食べるスズメ発見!
種スズメ1IMG_1907


こちらはいつもの場所 キジバト
キジバトさんIMG_2163
久しぶりに鳥らしい鳥を見ました。


細枝にボリューミーな鳥…枝がしなる
ハトIMG_2176



文鳥ズも元気です。

お風呂のフチで寝る風太
ふたぽんIMG_2077


大好きなスマホと手の間で寝るきなこ
ブンキナIMG_2018


物思いにふける?ラスク
ラスっぺIMG_2138



9 月
今年もこの日がやって来ました。
誕生日ケーキsIMG_2119

もう、2年置きでもいいんですけどねー(笑)
むしろ、来年からは1つずつ減って行かないかな~数字。

ウソカップIMG_2108
誕生日直前はいつも落ち込むのですが、今年はよっぽどひどかったのか
やさしくしてもらえました (笑)

ホールケーキは何年か前から、今年こそ買うぞ!といい続けてるわりにちっとも買わないので
見かねて買ってきてくれました。
買い物のついでに買うと大荷物で持てなかったり、自転車のカゴに入れると斜めになってつぶれそうだし、
それだけを買いに行くのも面倒だし、冷蔵庫に入らないかもしれないし…などとついのびのびにしてしまいました。


(次はイベントの記事になります)


      にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
           にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
     ☆ご訪問ありがとうございます☆
web拍手 by FC2
2017/07/21

文鳥日記 きなこ水入れで水浴び (動画)

こんばんは。

久々の文鳥日記です。
2~3か月前の換羽の時あたりから、カゴに設置してあるバードバスに入ってくれなくなったきなこ。
水浴び自体はしたいようで、飲み水をカゴにセットすると早速入ろうとします。

動画が撮れたのでUPします。
[広告] VPS



スマホ写真もあります。
まさかのこんなところでも … 待ちきれない (笑)
トレーに載せ3羽分のバードバスと飲み水を持ってきて置いた所です。


あたしのはこれ! わかるみたいです
入りたいきなこ1498451134856


もう入ってると
入った1498451144134


思ったら次へ
もう入った1498451140847


こっちも入らなくちゃ♪♪
こっちも入りたいの1498451147376
ちゃんと、自分のに乗ってるし (笑)
我が家に来た順 = 水入れを買った順なので、奥の年季が入っているのが風太ので、中くらいのがきなこ、手前の新しいのがラスクのなのです。



別な日に撮った一眼写真  
トレーに置いたバードバスで気持ち良く朝風呂きなこ
一眼写真IMG_9294


きなこのだけ茶色い古いバードバスですが、青い新しいのもちゃんとあります。
入ってくれなくなったので、試しに古いのに変えて様子見てます。

青いのよりはいいみたいですが、前ほど積極的ではありません。

理由はわかりませんが、カゴの造り上、セットするとほんの少し斜めになってるからなのか
換羽の時に、水がしみるとか痛いとかあったのでしょうか?
と思い、足場を設置して見たけど、足場までは乗って入りたそうにしてるけど入りません。
下が透けて見えるのが怖いのかなと、透けないように紙を置いて見たりしましたが、違うようです。
もしかして、お盆だったから亡きチェリーが先に入っていたとか…
あ、でもお盆より前からだから違うかな (笑)
いろんな推測がありますが、本当のところはわかりません。
トレーの上でも、入らない日もあります。

こんな時、文鳥と言葉での会話出来たら、思ってもみなかった理由が聞けるのかもしれないなぁ…とも思います。

--------------------------------------
☆ 吉祥寺にて、とりづくしも開催中です ☆
  23(日) 17時半までです。
--------------------------------------

      にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
           にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
     ☆ご訪問ありがとうございます☆


web拍手 by FC2

続きを読む

2017/05/30

換羽文鳥 チクチク クローズアップ写真 & 文鳥まつり延期のお知らせ

こんばんは。

前の日記にも書きましたが換羽まっさかりな文鳥ズですが
ようやく落ち着いて来たので、チクチクMAXの頃の写真を載せます。

特に心配だったのが風太。
2年くらい前に、ひどい換羽でぐったりしたことがあるので毎年この時期は心配です。
チクチクはまだ残るものの、山は越えたようで生気が戻って来ました。

くっきり黒い顔だちだから余計、抜けかかってる羽や換羽時の羽軸が目立つのもあるかもしれません。
風太顔IMG_7134


こんな所も (脇)
風太わきIMG_7156


抜けてたしっぽも、だいぶ生えて来ました
風太しっぽIMG_7154


サムライにもなったり (笑)
風太ちょんまげIMG_7113
ちょんまげが出来てたのは夜だったので
翌朝まだ出てたら撮り直そうと思ってましたが、もうなくなってて残念でした。






きなこも、アンニュイな表情
きなこアンニュイIMG_7392


お風呂 (バードバス) も入ってくれず、体もなんとなくボサボサです。
きなこボサボサIMG_7118






こちらも負けずにアンニュイな、ラスク  オトナの男っぽい顔
ラスクアンニュイIMG_7376


似たような写真ですけど …
ラスク中坊IMG_7385


なぜかこっちは、ヒゲが生えだした中学生に見える  ごめんラスク…_(._.)_
ラスク中坊アップIMG_7385
たぶん上のはクローズアップレンズで、下のはなしだったからか? ちょっと違う顔に写ったの…かどうかはわかりません (証拠ナシ)


チクチク写真は、クローズアップレンズを付けて撮りましたが、撮れる距離が限られているためつけっぱなしに出来ず
付けたり外したりしながら撮っているので、レンズあり・なしの写真が混じっております。

急いで撮る時に取り付けるのが若干面倒なのと、撮れるのはうんと近づける時限定で
一定の距離より離れるとぼやけて写らないため、外の景色など離れた被写体の時は使えないので
最近使ってませんでしたが、これを機に時々使おうかなと思ってます。

次は、外で撮ったものも少しUP予定です。

---------------------------------------------------
< 文鳥まつり 2017年の開催 延期のお知らせ >

すでに、他の方のブログやツイッターなどでご存知の方も多いと思いますが
先日主催様より連絡を頂き、今年 2017年の文鳥まつりは見送り になりましたとのことです。
どうぞご理解の程をよろしくお願い致します。

以下 メールの本文を転載致します。
-----------------

皆様こんにちは
酉年ということもあり、ほぼ毎週のように鳥イベントが開催されていますが、楽しんでいらっしゃいますでしょうか。
そんな中、大変心苦しいのですが、2017年秋に予定していた「文鳥まつり11」の開催延期が決定したことをお知らせします。

昨年、めでたく10回目を迎えた文鳥まつりでしたが、
開催時間前に整理券を求めてお越しになるお客様が予想以上に増加し、うまく対応できずに、お越しになったお客様や周りの施設へご迷惑をかけてしまいました。
今現在使わせていただいている吉祥寺ギャラリーでの開催は、これ以上は難しいと判断し、今よりも大きな新しい会場を探してはいましたが、
今までと同じ形式での開催でいいのかという根本的な部分からの見直しも必要となり、
会場を検索するだけで手一杯で、確定するまで至りませんでした。

また、主催伊藤の家庭の事情により、開催時に上京することがむずかしくなりました。
開催中は、毎回、作家を含めたくさんの方がお手伝いをしてくださっていますが、新しい会場が見つかったとしても、初めての会場で尾上一人で運営するのは厳しいと判断しました。

文鳥まつり05が主催の体調不良により開催中止になったときも、
「文鳥が好きで、文鳥のことをより多くの人たちに知ってほしくて始めたイベントなのだから、
私たち主催が楽しめないと、良いイベントはできない」

という結論がでました。
今でもこの想いは同じです。

主催含め、より多くの皆様に楽しんでいただけるイベントにするため、
毎年楽しみにしてくださったみなさまには大変申し訳ないのですが、「文鳥まつり11」の開催は見送らせていただきます。
今後の予定については、また改めてHP、ブログ等でお知らせいたします。
http://bunfes.web.fc2.com/ 

今後も文鳥まつりをどうぞよろしくお願いします。

文鳥まつり実行委員会:伊藤美代子、尾上羽夢
------------------------------------------------------------------------



      にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
           にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
     ☆ご訪問ありがとうございます☆
web拍手 by FC2

続きを読む