2017/08/09

バード&スモールアニマルフェア 終了しました

こんばんは。

バード&スモールアニマルフェア、無事に終了しました。ご来場のお客様、シルぶん工房にお立ち寄りくださったお客様、グッズをお買い上げくださったお客様ありがとうございました。
会場内をまわってる間手伝ってくださった作家様も、スタッフの皆様もありがとうございました。暑い中、お疲れさまでした。


簡単に前日、当日の様子を振り返って見ます。

シルぶん工房のスペース
スペースKIMG4961
お隣は愛らしい羊毛作品の chun chun world 様でした。


前日の紙工作 (笑)
紙什器KIMG4958
2段のクリアファイルスタンドがかさばるので、1段のにちょっと細工しました。
1日で壊れそうだけど、傷んだら捨てられるし…もうちょっとちゃんとした物を作りたいんですけど、また次の機会にします。

前日にあれもこれもと気になることを全部やっていると次の日に支障が出ることも。
去年、モノレールで各停に乗る所をうっかり急行に乗ってしまったので、今年はとりづくしの時から忘れ物もひどく注意力散漫なので、準備を早めに諦めて早く寝ました。電車も乗り過ごさず、予定通りに着きました。

このイベントではグッズだけでなく本物の鳥さんたちもいますので、その様子も少し。

うずらヒナーズ
うずらひなーずKIMG4971

ここの前で小学生の男の子が親御さんと思われる人に電話していて
「うずらのヒナが300円で売ってるんだけど、買ってもいい???」 と (かなり懇願している声)
(*´Д`)

私にも似たような覚えがあります。ヒナは買ってもらえたのでしょうか。


ニワトリ
にわとりKIMG4975


面白いポーズのセキセイさん
セキセイKIMG4986
退屈してしまった?


色んな種類のコキンさんたち
コキンKIMG4999

他にも沢山撮りました。お店番の合間なので、歩きながら撮るという感じです。
イベント時は荷物が多く、一眼レフの持参は難しいのでスマホ写真だけなのですが
見るとやっぱり、一眼持ってくればよかったなぁと思うのでした。


スペースにいる間も、近くの知り合いの作家さんが連れて来た鳥さんたちを
撫でさせてもらったり、写真撮らせてもらったり、匂いまで嗅がせて頂きました (笑)
文鳥さん×2家族、ドバトさん、イワシャコさんまで至近距離で見させてもらい、テンション上がりっぱなしで本当にかわいかったです。スタッフの方の愛鳥さんのきれいなミカヅキインコさんも初めて見ました。

お客さんも、肩に大きなインコを乗せてたり、腕にニワトリが乗っていたり、普段見られないような鳥さんたちが目の前を通っていくので楽しかったです。

直販イベントは数か月ぶりで、前日まですごく緊張しましたが、直販イベントならではのいろんなふれあいや交流が沢山あり本当に楽しかったです。久しぶりの作家仲間さんやいつも会ってるお馴染みの仲間さんたちとも話せて、楽しく過ごせました。

お客様で、前にも来てくださったことや、使ってくださっているポーチなどを見せてくださったお客様もいらっしゃり、大変うれしかったしこれからの励みになります。

イベント前は少し落ち込んだりもしていたので、元気を頂きました。
改めて、作る時は一人きりでも、多くの人に支えられてやってこられてるのだなと実感しました。本当にありがとうございます。
ご挨拶が遅くなりすみませんでした。
文章が長くなってすみません。


      にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
           にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
     ☆ご訪問ありがとうございます☆
スポンサーサイト
web拍手 by FC2
2017/07/25

とりづくし8終了 & 他愛ない最近の日記

こんばんは。

吉祥寺で開催していたとりづくしが無事終了致しました。
ご来場のお客様、グッズをお買い上げ下さったお客様ありがとうございました m(__)m
スタッフの皆様も暑い中、お疲れ様でした。

あまりの暑さに外の写真も全然撮れてないのと、夏バテ気味もあり注意力散漫がひどく、文を上手くまとめられそうにないので
最近のスマホ写真などおり混ぜて締めたいと思います。


吉祥寺のカルガモ ではなく、よく行く場所のカルガモ親子の動画です。
[広告] VPS

涼しそうに見えますが、死ぬほど暑かったです。
朝の6時50分くらいでしたが、すでに30度超えくらいの気温と高湿で倒れるかと思いました。
2週間くらい前でそれだったので、その後忙しいのもあり、外に出る気がすっかり引っ込んでしまってます。
とりづくしでせっかく吉祥寺に行くので、今回も井の頭池をまわりたかったのですが、あまりの暑さに今年は会場のギャラリーとご飯を食べたお店以外、どこも立ち寄りませんでした (-ω-;)



作り途中の写真もちょっと。
縫うのは正直得意ではないですけど、裏返す瞬間はわくわくして楽しいです。
裏返すKIMG4719
上手く行くか失敗するかわかる瞬間でもあります。


つくり途中KIMG4761
型紙はないまま作ることがほとんどなので、頭の中で作図したのが間違っていて、とり合えず縫ったけど裏返せなかったとか結構多いです (笑)
今回も、初めての物があったので、なかなか上手く行かずに何度もやり直しました。



たまには食べ物の写真も~。
サラダとご飯が同じような色合いになってしまったww
さけご飯KIMG4785
鮭のまぜご飯と、奥はポテトサラダです。
麦とホップの缶の模様がかわいいです。


暑くて食欲がないので冷や汁もどき
冷や汁もどきKIMG4724
焼いたアジの干物と、みそ、ごま、きゅうり、シソ、みょうがなどが入ってます。見ればわかるか (笑)
何年前かに作ったきりだったので、(1)熱いご飯に冷たい汁をかけるのだったか、(2) 冷やご飯に熱い汁をかけたのか忘れて調べました。(1)が正解でした。
本物の冷や汁は、魚もみそとごまと一緒にすり鉢でするようです。
いつか機会があったら本場の味を食べてみたいです。



文鳥ズ いちおうの3ショット
いちおうの3ショットIMG_9280
左からきなこ(ダークシルバー♀)、ラスク(シナモン♂)、風太(桜♂)



ありがとうございました-1

-------------------------------------------------------------------
< お知らせ >
バード&スモールアニマルフェア 8/5(土)、6(日) 東京流通センター 第2展示場Eホール
直接参加です。私は5(土)のみ参加します。
持って行く物は未定です。詳細は後日載せる予定です。
-------------------------------------------------------------------


      にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
           にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
     ☆ご訪問ありがとうございます☆
web拍手 by FC2
2017/07/20

とりづくし8 開催中です

おはようございます

(一部加筆、追加写真あります)
吉祥寺 ギャラリー永谷様にて、とりづくし後期始まります。
簡単に、ご紹介させて頂きます。

巾着 氷文鳥
氷風太KIMG4804


巾着2枚KIMG4804


巾着KIMG4804
サイズは中と小さいサイズがあります。



ティッシュポーチ 初めて作ってみました。
ティッシュポーチKIMG4804
中にティッシュも入っているので、すぐお使いになれます ♪


アイマスク
アイマスクKIMG4804


シュシュ各種
シュシュKIMG4804


初めて、ビーズなどを使ってデコってみました(笑)
ブローチリメイクKIMG4804
ほかにもポーチやペンケース、ノートなどここに載っていない物もあります。
布ものは手作業で作っているため、各少数ずつになります。
なくなったら終了の物もありますので、ご了承ください。よろしくお願い致します。


レイアウトKIMG4833



入口KIMG4830
※ こちらの写真は、初日に撮影して追加掲載しました。


店内、ゆるい居心地の良い雰囲気でやっております (笑)
初日20(木)はお手伝いで私もおります。
涼みがてら、よろしかったらぜひお立ち寄りくださいませ (^o^)v


< とりづくし8 >
◆ 後期 7/20(木)~23(日) 11:30 ~ 17:30
◆ 吉祥寺 ギャラリー永谷   goo地図はこちら


      にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
           にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
     ☆ご訪問ありがとうございます☆
web拍手 by FC2
2017/06/26

【お礼です】 文鳥とWAKU×2 BIRD LAND トリトブ部屋 池袋ハンズ & つれづれ

こんばんは。

(この記事の写真はすべてスマホ写真です)

ご挨拶が遅くなりましたが、東急ハンズ池袋店様で開催の
文鳥とWAKU×2 BIRD LAND トリトブ部屋 が終了致しました。

ご来店のお客様、商品をお買い上げ下さったお客様
本当にありがとうございました。
また、お店のお手伝いに通われたスタッフの皆さまにも心より感謝致します。





搬出の時居合わせた作家さんのシール 
シールssKIMG4618
シール交換会みたいになり、私は今回作っていなかったのですがちゃっかり頂いてしまいました。
左から、tori*TORi さん、spica* さん、Pio さん、はなぶさ堂 さん作

かなりうれしかった~~♪ ありがとうございます (*^-^*)



大雨が止んだ後の池袋 ぶどう色の空
池袋の空KIMG4611


作業用BGM?は、「イェーイ!!!」
イェーイs1498451174269


納品帰り 迷ったけど寄り道
ビールsKIMG4590
この日はそんなに暑くなかったので、暑かったらもっと迷わなかった (笑)



< 感想など つれづれ >
バッグKIMG4562

2年ぶりくらいに作ったトートバッグですが、初めての資材も使って見ました。
正直、リーズナブルといい難い価格になってしまったにもかかわらず
気に入ってお迎えして頂いたお客様がいらっしゃったことが本当にうれしいです。

その他のポーチやバッグ類、ブローチなど、気に入って頂ける方あっての物づくりなので
沢山ある商品の中から、選んで頂けたことをうれしく思います。
毎日の暮らしで使って頂ける中で、持っていることを忘れていても
時々思い出して癒しを感じて頂けたらなぁと思いながら作っております。


実は、3、4、5月の間はイベントの参加をお休みしておりました。
その間は、イベント以外の商品を作ったりしておりました。

イベント参加を再開する際、新しく物が作れるか
また、これは作る側として結構大事なことだと自分は思っているのですが
心から作りたいと思えるかどうか、若干不安に思っていたのですが
数こそ沢山用意出来なかった物の、作るのが楽しいといつの間にか思えてたことがうれしいです。

新しい絵柄は今回見送りにしましたが、保存しておいて、今だと思う時があったら仕上げて出せたらなと思います。

最後にもう一度、お世話になった方々、ありがとうございました m(__)m


< 次のイベントのお知らせ >
次は、吉祥寺のとりづくし 後期に参加します。
詳しくはまた後日載せます。




      にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
           にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
     ☆ご訪問ありがとうございます☆

web拍手 by FC2
2017/06/18

【宣伝です】 文鳥とWAKU×2 BIRD LAND トリトブ部屋 参加中です ~21(水)まで

こんにちは。

大変遅くなりましたが、只今東急ハンズ池袋店様にて開催中の
文鳥とWAKU×2 BIRD LAND トリトブ部屋 に参加しております。

公式ポスターです
公式ポスターs



今回は、布もの中心にしてみました。
トートバッグ 各種
トートなどIMG_8532

【新作】 グレーの文鳥バッグは大きめ A4も入るサイズで、内ポケット付です
【新作】 お菓子文鳥柄のバッグは、小さめランチトートサイズです

【リニューアル】 インコ柄のミニトートは、持ち手とファスナーがついたポーチくらいのサイズ感です


こちらも、新しく仲間入りの面々です
ツバメブローチKIMG4589
【新作】 ツバメ ブローチ&チャーム(ボールチェーン付)


ポーチ、メガネケースもあります
初回納品分IMG_8520
※ 初回納品分の写真なので、一部売れてしまった物があるかもしれませんがご了承くださいませ。
一部、おまけ付の物もあります~どれかは実物を見てくださいね♪


当方のポーチなどの棚は、今回下から2段目くらいの位置です。
棚KIMG4586
少し見つけにくいかもしれませんが、お手に取って見て頂けたらうれしいです。

★今回は、準備の関係で布ものメインにして見ました。文具類は納品しておりませんがご了承くださいませ。
★バッグなどの生地は残り少ないので、今後同じ物が作れる可能性は少ないので、もしお気に入り頂けたらぜひこの機会にお迎えくださいませ。
 (文鳥まつりの時に使う予定だった生地を、思い切って今回使うことにしました。オリジナルのオーダー生地は、かなり高価なので、再販するかは現在は未定となっております)

昨日私も、納品がてら写真を撮って周りました。
今回は、都合でお店番が出来なかったので、スタッフの方々にはただただ感謝しております。

イベントは、21(水)までです。
最後の週末、よろしければぜひ足を運んで見てくださいませ。
店内の様子は、ツイッターなどで新しい物が出回っておりますので、気になる方はそちらもチェックしてみてくださいませ。

ブログでのお知らせが、遅くなってしまったことをお詫びいたします。


      にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
           にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
     ☆ご訪問ありがとうございます☆
web拍手 by FC2