FC2ブログ
2019/04/10

(新) 島根県立三瓶自然観サヒメル様にて 野鳥グッズ販売のお知らせ

おはようございます。

今日は新しいお取引のお知らせです。

4月より、島根県立三瓶自然観サヒメル様に、野鳥グッズを置かせて頂けることになりました。

三瓶山のふもとにある、自然に囲まれた博物館&ビジターセンターです。
写真を送って頂きましたので、ご紹介させて頂きます。
三瓶自然館IMG_4372



ちょうど今現在 「旅するいのち~しまねと世界をむすぶ生きものたち~」 という渡りをテーマにしたイベントが開催中です。
館内泳ぐイルカDSCF4910
このまま中に入って展示物を観たくなります。



色々な素敵な鳥グッズが並んでます。
色んな商品DSCF4991
私の野鳥ポーチやメモも置いて頂いてます。※ポーチはこれ以外にも何種か追加予定です。



メモ用紙のサンプルに、かわいく鳥の名前を入れて下さいました。
メモなどDSCF4990
「ボクのこと知ってる?」 「誰か観てくれるかなぁ…」 by メモの小鳥より




三瓶自然観には、なんとプラネタリウムや天文台もあるようです。
イベントもバードウォッチング講座や天体観察会など色々な種類の物をやっていて
お子様から生き物好きの大人の方まで楽しめそうです。
島根県立三瓶自然観サヒメル 公式サイト

アクセスのページは、各方面からの動画が載っておりわかりやすいです。

近くにお住まいの皆さま、これから出かけられる皆さまどうぞよろしくお願い致します。
スタッフの皆さまよろしくお願いします。
私もいつか…島根にも、山陰方面は今まで一度も行ったことがなくいつか行ってみたいので
いつかゆっくり、山歩きも含めて遊びに行ってみたいです!!




      にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
           にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
     ☆ご訪問ありがとうございます☆
スポンサーサイト
web拍手 by FC2
2019/04/09

日本野鳥の会 シマアオジ キャップのデザインを担当させて頂きました 

おはようございます。

新しいお知らせです。

日本野鳥の会様 オリジナルキャップの新シリーズ
シマアオジキャップの刺繍デザインを担当させて頂きました。
シマアオジキャップ3DSC_0919

出来上がった物が手元に届きました。

刺繍の図案は初めてですが、私の今までの野鳥イラストはかなり細かめなので
どこまで再現出来るかスタッフの方と相談して図案を決めました。
想像以上にきれいに仕上がってきてとてもうれしいです。
写真だと見えづらいかもしれませんが、何がすごいって
目の部分がちゃんと別な糸で刺繍してあり、感じが出ているんです!


シマアオジについて

シマアオジは北海道に来る渡り鳥です…といっても、私は見たことがありません。
でも、アオジという名前がついているので、冬の公園で良く観るアオジの仲間なのだな~というのは想像がつきました。
アオジはホオジロの仲間なので、近くの公園にはいないけど
電車で小一時間くらい山方面に行けば、わりとよくいるホオジロ…の仲間の鳥と思うととても親しみが湧きます。
イラストを起すに当たり、近くにいる鳥だったら少しでも姿を見てから描こうと探しに行ったりするのですが
北海道の限られた地域だしそんなに簡単でないので、まずは写真や動画を探したりしました。
そしてきれいな声でさえずっている動画を観たり、図案を描いているうちにすごく親しみが湧いてきました。

シマアオジは今数が減っていて、絶滅の恐れがあるそうですが
いつかこんなきれいでかわいい、私の知ってるアオジさんの遠い仲間に会ってみたいです。

詳しくは、こちらです。
バードショップオンライン
商品ページ ※シマアオジについても詳しく載っています

シマアオジが好きな方はもちろん、シマアオジってどんな鳥?
って方にも、機会があったらぜひ手に取って見て頂きたいです。

そして、シマアオジについて話題にして頂いたり、一緒に想像を膨らませて頂いたり
可能な方は、現地を訪れてみる計画など立てられたり、そのようなきっかけのひとつになれたら
一作者としてうれしく思います。




      にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
           にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
     ☆ご訪問ありがとうございます☆

web拍手 by FC2
2019/02/24

第11回 鳥の会 開催中です

こんにちは。

お久しぶりなのに度々恐縮ですがイベントのご案内をさせて頂きます。

昨日の23(土)より東中野のギャラリー華澄想にて、第11回鳥の会が始まっております。
私も参加させて頂いてますが、都合で少し遅れてしまったため今日か明日に並ぶ予定です。
※並ぶ時間については未定ですので、ツイッターやまとめをご覧頂ければ幸いです。
※詳細は一番下に載せます


恒例の主催 momo chi さん作イラストの公式DMです
鳥の会2019DMフチあり



シルぶん工房のラインナップも軽くご紹介させて頂きます

お花付き 布チャーム
鳥の会2019花付きブローチKIMG1939
おなじみの布チャームに早春の花をあしらいました。花はフェルト製で手縫いです。
型紙などもなく思い付きで作っていて、まったく同じ物は作れないと思いますので
気になったら観てやってくださいませ。※数は少数です。


< 今年の押し鳥 >
ボタンインコの布チャームを作りました
ボタンインコチャームKIMG1939
ブローチ、ボールチェーン 各少数あります


花と鳥柄 クリアファイル
鳥の会2019クリアファイルKIMG1939
水鳥クリアファイルもあります。


Tシャツ
鳥の会2019TシャツKIMG1939
電線鳥 水色文字アリもあります。


銀ステッカー
銀ステッカー



メモ用紙、一筆箋
鳥の会2019メモKIMG1939


鳥の会は、他のイベントとまた違った特色で好きなイベントです。
こじんまりしたギャラリーでまったり落ち着いて観られます。


“押し鳥” というのは毎年鳥の会恒例の楽しい企画で、今年はボタンインコ・コザクラインコ 通称ラブバードです。
色んな作家さんのラブバード作品 (新作多し) が一角に集まって展示されています。
※コザクラは私は間に合わずすみません m(__)m


色んな作家さんの鳥愛溢れる作品が集まっているので、遊びがてらぜひ足を運んでみてくださいませ。
会期も長いので、追加納品される作品も多数あると思います。
最新の情報は、ツイッターか下のまとめサイトからチェックお願いします☆


< 第11回 鳥の会 >
◆ 日時 2月23日(土)~3月3日(日) 12:00~19:00 (日曜のみ17:00まで)
◆ 場所 ギャラリー華澄想 (東中野・中野坂上 徒歩7分)
  中野区東中野1-10-6レガーロ山手B1

google MAP はこちら
山手通りから数メートル中に入った所です。建物 (マンション) の入り口を地下に降りてください。
★東中野駅と中野坂上のちょうど中間くらいです。
★ 階段が急なので、足元にお気をつけください m(_ _)m

鳥の会 Togetter まとめはこちら
商品情報を探したり、購入された作品をUPされる時 ハッシュタグは、#鳥の会2019
でお願い致します。



      にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
           にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
     ☆ご訪問ありがとうございます☆

web拍手 by FC2
2019/02/01

【宣伝です】 2(土)~ことり万博が始まります

こんばんは。

イベントのご案内です。
皆さまおなじみの掛川花鳥園にて、ことり万博が開催されます。

NEW Tシャツ
TシャツsKIMG1685


電線鳥 Tシャツ
電線鳥Tシャツ400]



NEW クリアファイル
クリアファイル44ccf710de761aa19032aa0a857874361


NEW メモ用紙
メモ用紙2KIMG1669



NEW 銀ステッカー
※写真は明日載せます。


メタリックなテイストが素敵に仕上がりました。 @silbunにて動画も観られます
マイボトルや車やバイク、自転車、キャリーなどにピッタリの一枚だと思います!



NEW ポーチ
ポーチDyPUjStUwAUY6HN[1]
2つしか作れませんでしたので、店頭分がなくなっても
ご希望のお客様はオーダーで承り、+送料にて後日発送も致します。お気軽にお声をかけてくださいませ。


NEWフェイス 布チャーム 今回はボールチェーンです。
ブローチDyPUj2uVYAAgor9[1]

このほかに、トートバッグ(ラス1)、メガネケース(残りわずか)、サギクリアファイル、文鳥クリアファイル
野鳥シリーズのメモ用紙、布ブローチ類、巾着などもあります。ぜひ寄ってみてください☆




会場のレイアウトです。
レイアウト最終s


私の場所はココです。一番奥ですが、新作沢山用意してますので遊びに来てください!!
2(土) 1日のみ参加ですのでお早めにどうぞ!!

ココレイアウト600


◆ ことり万博 2月2日(土)・3(日) 掛川花鳥園 <当方は2(土)のみ・直接参加>

※パンフレットをもらえるので、それに書いてあるご注意をよくお読みくださいませ。
近隣には駐車場が少なく、なるべく公共の交通機関でお越しください。駅から徒歩15分くらいです。


それでは、前日の明日から私は現地入りです。
ご来場を心よりお待ちしております。



      にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
           にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
     ☆ご訪問ありがとうございます☆
20190201031519b07.jpg
20190201031519b07.jpg
web拍手 by FC2
2018/12/18

【お礼です】 第7回 トリの市 終了致しました

こんばんは。

第7回 トリの市が無事終了しました。
スマホ写真で簡単に振り返ってみます。


1日目の写真 ブローチ類を上から撮りました
売場1見下ろすKIMG1212



2日目の写真 正面から
売場正面KIMG1219



店番鳥です
メリクリKIMG1224
フエルト文鳥はまだ試作ですが、何人かの方に手に取って頂けました♪



買ったもの
買ったものぼかしKIMG1234
ほかにもほしかった物が色々ありますが、またの楽しみにさせて頂きます。



お友達の作家さんから、食料の差入
パンKIMG1214
お昼を食べるのも忘れていてハッとなり、やさしさにじ~んと来ました (涙)

ほかにもお菓子を沢山頂きました。ありがとうございました m(__)m



いい加減イベントも何回も出ているようですが
初参加のイベントだと、果たしてお客様は私の所にも来ていただけるのか、ものすごく心配なものです。
前日も前々日もあまり眠れず、さらにいつもの忘れ物ぐせで
降りる駅が五反田でなくて不動前だったことに電車に乗ってから気づきパニックになりかけました (-ω-;)

なんとか間に合い、予想以上に沢山の方に来て頂けほっとしました。
それぞれのお客様と好きな鳥や鳥見ポイントのお話や飼っている鳥のお話色々も出来て本当に楽しかったです。

「かわい~い!!」 と手に取ってお迎えして頂けると、それまでの苦労も一気に吹き飛びシアワセな気持ちになれます。
狙って来てくださったと思われるお客様もいらっしゃり本当にありがたいです。
小さいお客様も沢山いらして頂けました。知り合いの作家様にも何人か立ち寄って頂けとてもうれしかったです。
お越し頂いたすべてのお客様、本当にありがとうございました。

スタッフ様や作家様が今回全員初対面だったのですが、お話ししてみてツボな部が一致したりして
自分を鳥に例えると、1羽で飛んでて似た種類の混群に偶然出会ったみたいな気分で大変面白かったです。
日本野鳥の会のスタッフの皆様、大変お世話になりました。楽しい時間を本当にありがとうございました。
作家の皆様もお疲れさまでした。


< 屋号について >
何人かの方に、「シルぶんってどういう意味?」 と聞かれたので改めて書きます。
シルバーブンチョウの略 → シルぶん です (笑)
ずっと前にシルバー文鳥のオスを飼っていて、そのコが元です。


というわけで今後ともどうぞよろしくお願い致します。
ブログを観て頂いてる皆さまも、いつもありがとうございます。

< 追記 >
DMの配布ご協力の依頼を快く引き受けて下さった、石神井公園サービスセンターのスタッフ様
同じ日に開催していた、夜更かし鳥の会のスタッフ様に心よりお礼申し上げます。




      にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
           にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
     ☆ご訪問ありがとうございます☆
web拍手 by FC2

続きを読む