2016/02/10

ホオジロパラダイス(小鳥) & ホオジロガモ、セグロセキレイ

こんばんは。

この前の、週末まとめて鳥見三昧の続きです。
< さらなる西 ver.2 > 電車を何本か乗り継いで来ました。

初めて見る水鳥です。
ホオジロガモ      遠いので写りは良くなくてすみません。    
ホオジロガモb_4674
先に来てた方に尋ねて名前を教えて頂きました。

上のがオス、下がメス3羽のようです。
ホオジロガモ3羽_4673

こちらも?ホオジロ (小鳥の方の)
ホオジロ_4578

正面顔  とりおっちで見たとおりの顔 (笑)
ホオジロ正面_4579

草と同じような色をしてますが、3羽います。みんなホオジロ (たぶん)
ホオジロ沢山_4807

右もホオジロ  左もホオジロ   ホオジロパラダイス☆
ホオジロだらけ

橋を移動中、無防備な私の下にカワセミ発見!
カワセミ_4608
しかも、あっという間に狩りをし魚を咥えた所もバッチリ見えたのに…
ハイ、あまりに無謀備過ぎて、シャッター押せた時には魚はもう咥えてませんでした… (-_-;)


聞きなれない声の主を探したら、セグロセキレイでした!
セグロセキレイ_4624
ハクセキレイは私の地元にも普通にいますが、セグロは見ないので撮りまくりました。

こちらはハクセキレイ 冬で色が薄くなっているようです
ハクセキレイ_4614

川の中で何か探してるハクセキレイ  絵になっちゃってます
ハクセキレイ波_4531


これはいわゆる、“混群” なのでしょうか。たまたま居合わせただけなのでしょうか。
シエス文字_4664
シ → シジュウカラ
エ → エナガ
ス → スズメ   これじゃないけど、メジロも写っているものもありました。

いろんな形の種子 くしゃみは出そうですけど、キレイな形です。
たね1_4767

たね2_4768

グルグル_4769


羽村堰_4868
とても静かで、小鳥も沢山いて癒されました。
耳を澄ますと自然の音しかしないのが、いいです。
鳥はほかにムクドリ、ツグミ、カワラヒワは飛んでる姿、トビは鳴いている姿を見ました。
カンムリカイツブリ、カルガモ、アオジ(たぶん)、アオサギ、カワウ、ハシボソガラス
あと、姿は見つけられなかったけど、きれいなさえずりも聞こえました。
丘陵のそばで、ヤマガラとモズらしき声も聞こえました。
なんの声かすぐわかるくらいになったら、姿ももっと見つけられるのかもしれません。

今度はもっと早い時間に来て、丘陵の方もぜひまわりたいです。


      にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
           にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
     ☆ご訪問ありがとうございます☆
スポンサーサイト
web拍手 by FC2

コメント

非公開コメント