FC2ブログ
2016/12/08

やっとアトリに会えた♪  鳥、自然写真

こんばんは。

数日前の写真です。
いつもの場所で、ベンチに座ってお昼を食べていたら、目の前の木にスズメが何羽か飛んできて…
逆光で影になってるので黒いシルエットだけど、なんか少し大きい?スズメじゃないかも?
もしかしてオレンジっぽいし、シッポが割れてる??
双眼鏡をのぞいたら、アトリでした!!
やったーー\( 'ω')/
アトリIMG_4578

今年はアトリが多いという話をよく見聞きし、
myフィールドでも大きな群れの目撃情報があったけど私はすれ違いで
この日やっと見られました ♪
この時は、10羽弱の群れだったようです。

後ろ姿
アトリ後ろ姿IsMG_4577
写真は拡大してあるけど、肉眼だと超保護色で見つけづらいです。
本当に、止まっている木と色も模様も同じ!!
声は特徴があるけど、スズメの声の方が沢山いたので負けてました (^o^;)



見づらい所だけど、声を頼りにツグミも発見  2羽いました
ツグミsIMG_4730


柿にメジロ
柿メジロIMG_4942


ブレちゃったけど、つついてる姿も何度も見られました。
柿メジロ2IMG_4921



三色の葉と池  今日も美しいなぁ
三色の池IMG_4671


三色の木々
三色の森IMG_4742
ここでこんな風に、紅と黄と緑の葉が同時に見られる時は、めずらしいように思います。
今年の気候が特殊だったからでしょうか。


イチョウの木にとまるシーちゃん
シジュウカラIMG_4985



カワウさん 
カワウしぶきIMG_4869



紅色が写る池に姿が映えます
カワウsIMG_4842


最後に会ったのは、アオジさん。
アオジsIMG_5015
ヨシの茎に止まっていたあと、下に降りてきました。
今シーズン、まだ声だけで姿がなかなか見つけられなかったので
帰る間際に見つけられてうれしいです。


紅葉がきれいだったけど、もう12月なんですよね。
イベントの前から体調が少し良くなく、この日も寝てた方がいいかなと思い
どうしようかなと思ったけど、行ってよかったです。

家で寝てるよりある意味元気になれるかもです (笑)


-------------------------------------------------------------------------------
シルぶん工房 ネットショップ 商品を追加&一部写真の差替をしました。
12月中、ネットショップでお買い上げのお客様にクリスマスカードを差し上げております。ポストカードの大きさです。

クリスマスカードKIMG2936
※ 本クリスマスカードは非売品です。

ショップは見るだけでも大歓迎です。お気軽にのぞいてみてくださいね~。

-------------------------------------------------------------------------------


      にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
           にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
     ☆ご訪問ありがとうございます☆

カードは、元々個人的に使う目的で作ったものなので、非売品ですが
せっかく作ったので誰かにあげたくなり、このような試みにしてみました。

スポンサーサイト

web拍手 by FC2