2016/12/31

2016鳥見納め ~カワセミ、シロハラ、ホシゴイ、メジロ、バン、アトリ~

こんばんは。

この時間、ブログを読んでいる人はあまりいないかもしれませんが、今年最後の鳥見日記です。
やや風が強い中、いつものフィールドに見納めに行って来ました。

綿のかたまりが飛んでくるかのように、ヨシの穂が沢山飛んできました。
飛ぶヨシの穂560IMG_6776
絵的には季節感あふれる光景ですが、
吸ったら喘息やアレルギーがひどくなること必至!

逃げろ~ 目は双眼鏡とカメラで、鼻と口はマスクで覆え~ (笑)


キラキラ光る池に、ホシゴイちゃん (ゴイサギ幼鳥)
ホシゴイmIMG_6507


獲物を見つけたようです
ホシゴイIMG_6513


カワちゃんもダイブ後、魚を飲み込んだ所が写ってました。
カワセミ魚ゴックンsIMG_6467

ポチャンと池に飛び込み、魚を捕って枝に戻るまで1秒足らず。
一瞬の早業です。
こんなにキレイでかわいいけど、さすがキングフィッシャー = 釣りの王様の名は伊達じゃない。
狩りのシーンが撮れる人はすごいなと思います。(腕も機材も!)


数羽のメジロの群れがやってきました。
メジロ2IMG_6488
葉が茂っている所ですが撮れました。
モフモフの小さな体と黄緑色がかわいいです。
このコたちも、パラパラやって来て、忙しく何か食べて、あっという間に次の木に行ってしまいます。


こちらも忙しい方です。
ウグイス
ウグイスIMG_6535
やぶの中を移動する忍者みたいです。
メジロより地味な色で、緑なのか茶色なのか何ともいえない色です。


シロハラさんにも会えました。
今季、下を歩いてる所は初めて撮れました。やった~\( 'ω')/
シロハラIMG_6681
黄色いアイリングがかわいいです。


だいぶ減ったという噂のアトリちゃんにも会えました。
アトリIMG_6658
4羽くらい見ました。


若いバンちゃん
バンIMG_6649


オナガガモ カップルでしょうか。
オナガガモIMG_6634


このコは何ガモでしょうか。
何カモさんIMG_6748



ヨシ、葉っぱIMG_6775



ボソさん (ハシボソガラス)
ボソさんIMG_6783
「ガァー ガァー また来年な!」

うん、また来年ね~
というか数日後でしょうか (*^-^*)


< たかがおみくじ、されどおみくじ >
ここの所、年末で少し体調を崩して、間があいてしまいました。
微熱と胃痛で、大好きなコーヒーとビールも2週間くらいやめて、やっとふつうに食べられるようになりました。
12月は公私ともにやるべき用事、やらなきゃいけないというプレッシャーがあったり、落ち着かないですね。
3年くらい前はお付き合いもあまりなかったのですが、今年は少し増え、とてもうれしい反面、弱ってる時は気持ちに体がついていかない時もあります。


今年の年始に引いたおみくじの内容が、書こうか迷いましたが、仕事の邪魔をされるというような内容で
結論からすると、そう受け取れなくもないことがあったといえばあり、なかったといえばなかったというようなところです。
ないに越したことはないので、何事も慎重にふるまわなきゃという思いはずっとありました。
もっとうまく出来たのではないか?など、時には考えすぎてしまったりもしました。

が、…今年もあと数時間で終わります。
鳥あえず、頑張れないこともあったと思うけど、頑張ったこともあるんじゃないかな?
と前向きに捉えることにします。
2016ネン オワル まいっか~。

普段、占いとかもあまり信じない自分なので、こんなにおみくじに翻弄されるとは思いませんでした。
なので次は、出来ればいいおみくじを引きたいです (・ω・)v


ブログも、元々文鳥ブログなのですが、野鳥の世界に足を踏み入れ、宣伝もある意味必須なので
いつも来てくださっている皆さまも、好きな記事・好きじゃない記事もあるかと思います。
そんな状況でも、読みに来てくださってる方々、本当にありがとうございます。
来年もまた、文鳥's らくがき ア~ンド フォトをよろしくお願い致します。

それではみなさま、よいお年をお迎えくださいませ。

--------------------------------------------------------------
< お知らせ >
・夜更かし鳥の会に来てくださったお客様、ありがとうございました。
・シブヤ イロトリドリ (東急ハンズ渋谷店) 参加中です。
・ネットショップ イベント準備のため、布物を一時お休みさせて頂きます。
--------------------------------------------------------------

      にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
           にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
     ☆ご訪問ありがとうございます☆








今さらですがいろいろと~。
お手入れKIMG3030

カメラにも少しは慣れてきたけど、裸眼の性能が怪しい今日この頃。
ファインダーを覗いてもピントがなかなか合わず、
もうダメなのかな~と思う時もあったり。

その前に…はっ!!
メンテナンスちゃんとやってなかった~ (;^ω^)

これであと数年は頑張れそうな気がしてきました ♪

スポンサーサイト

web拍手 by FC2