2017/03/19

2月の写真 ミソサザイ、オシドリ、オカヨシガモなど 

こんばんは。

こちらは、2月半ば頃の過去写真です。

めずらしいメンツがいたので、更新が遅くなりました。


☆ 初見 ☆ なんと、ミソッチ (ミソサザイ) !!  
写りは残念ですが、生体確認的に見た!という事実重視で~。
ミソサザイ鷦鷯IMG_1953
いるらしいという噂は聞いてたけど、まさか自分が見られるとは思いませんでした。

山の渓流がある道で声は聞いたことがありますが、なんでこんなところに (驚)
ヨシの間に、茶色いすばしこくて小さい、ウグイスじゃない姿が見え隠れするのを発見!
シャッター切れたのは5枚くらいで、その間30秒くらいだったでしょうか。
シャープかけてどうにか載せられそうなのが、これ1枚でした。
ほんとうに一瞬の出来事で、他の方が気がついた頃にはもう陰に隠れて見えなくなっていました。




オカヨシガモ
少し前からいますが、いつもこんな風に2羽でシンクロしています。
お尻に黒が入っている方が♂でしょうか。
オカヨシンクロIMG_1985



オカヨシガモIMG_2018
よく見るととてもおしゃれな色合いです。
この模様のせいか、何度か撮っているけどなかなかシャープに撮れてくれません。




ルリビタキの、若い♂でしょうか。この前も見かけたコのようです。
ルリ♂若IMG_2153
この日は、よく鳴いていたので探してみたら見つかりました ♪ 色も顔もかわいらしいです。
すばしこいのですが、ウグイスと違ってよく見える場所に出てきてくれるので、短い時間だけど近くで観察出来ました。




もう1羽 ここではめずらしいメンツが。 オシドリ ♂
オシドリ望遠IMG_2055
↑ なんとこの写真は、その場でオシドリ狙っていらっしゃった方が、
  これで撮ってみれば~と500mm+テレコンのレンズを貸してくださって撮らせて頂いたものです。
  500mmってすごいな~。対岸でもバッチリ見えます。
  きっと、持ったら深みにハマるんだろうな~ (笑)
  珍鳥 + 珍エピソードに遭遇しました。ありがとうございました!



この後、沖のほうを泳いでる所を見つけ、自分の300mmレンズで撮ったのはこれ。
オシドリIMG_2134
遠い、小さいよ~ (笑)
でも、あのオシドリがこんな開けた所を泳いでるのは、この場所にもだいぶ慣れたから? (笑)

最初に見つけた時、まだいるといううわさが流れてなかったので
双眼鏡でなにかいないかなーと見ていた時に、赤い羽根が見えて 「まさか?オシドリいるじゃん!!」 となりました。
その後何度か、だいたい来るたびに見かけていたので
あーオッシー (勝手にそう呼んでいました) まだいる。よかった~と思いながら観察していました。
大体、対岸に張り出した木の枝の下の暗い所にいるけど、意外なことに一旦泳ぎ出すとスピードは速くて、カメラで追うのがやっとでした。

私が見た時は男の子1羽だったのですが、後日女の子も1羽来たようです。
私は残念ながら、このあと数回行くも見かけませんでした。




こちらはレギュラーのカワセミ君
カワセミIMG_1935



この前からいるらしき、かわいいアオサギさん
アオサギIMG_2223
若いからか警戒心があまりないようで、だいぶ近くから見られました。




梅が見頃でした。
梅IMG_2269
過去形なのは、これをUPしている時にはもう終わっていたからです。



シロハラさん
シロハラIMG_2331
ガサゴソ落ち葉をあさっているので、音をたどっていくとわりといます ♪
今年はほぼ、行く度に見られました。

同じ仲間のツグミも、見る回数が減ってきたので、シロハラとのお別れも近づいているのかもしれません。



      にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
           にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
     ☆ご訪問ありがとうございます☆

写真のサイズを大きく出来るよう、テンプレートを変えてみました。
前からやろうと思いつつ、設定がメンドクサイと後回しにしていましたが、やっと実行しました。
まだ見た目ちょっと変ですが、微調整は、少しずつやろうと思います。

スポンサーサイト

web拍手 by FC2