2017/02/26

1月 凍り始める池 いつもの鳥 ~ 松メジロ、ツグミ、ヒヨ ~

こんにちは。

こちらは、1か月くらい前の写真です。

めずらしい鳥がいるわけではないけど、空気が澄んでてクリアーな冬の雰囲気に写り
壊れる前のカメラで撮った、この場所最後の写真なので載せておきます。

今、トレンドの梅ジロより少し前の、松メジロ
松ジロIMG_7217

松ジロIMG_7216
松に虫がついてるのでしょうか。何か一生懸命食べた様子でした。


ツグミ
餌をあげてる人がいて、走ってキャッチしてました。
走るツグミIMG_7000

ぱんツグミIMG_7001

パンを食べるツグミIMG_7002
食べてるのはパンでしょうか。


ヒヨドリも、水を飲みに近くまで降りてきていました。
水飲みヒヨ1IMG_7097

水飲みヒヨ2IMG_7096



凍り始める水面
氷IMG_7401

凍り始めてる22MG_6975
午前中に日が差してきて氷が解けていく様子は、普通に見る気がしますが
昼間に氷が出来ていく様子は、このあたりではそんなに見るものではない気がします。
この日の気温は0℃近くで、すごく寒くて凍えそうだったのですが
きれいで面白いシーンが見られてよかったです。


カイツブリ
カイツブリIMG_7429

ここは定期的に行っているので、もっと新しい写真があるのですけど
今載せられないので、それはもう少し経ったら載せます。

そして、一番最近行った時はすでに春の空気になっていました。
花が咲き始めると、ツグミや今年身近にいたアトリ、水鳥たちとのお別れも近いんだなと感じます。
寒さが大の苦手で、ウインタースポーツも出来ない私は、冬は毎年苦痛な季節でしかなかったですが
鳥見に行くようになってから、楽しみな季節になりました。
外を散策していると体も温まるし、家でじっとしてる方が寒いです (笑)
そんな楽しい冬も、もう終わりがそこまで来ているんだなと思うととてもさみしいです。



      にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
           にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
     ☆ご訪問ありがとうございます☆
スポンサーサイト
web拍手 by FC2