2017/03/15

1月終わり  トラツグミ、ソウシチョウ、カワウ、バンなど

こんばんは。

こちらは、1月の写真です。
少しめずらしい鳥が撮れたので、念のため時間差でUPしました。
記事は予約投稿です。


ソウシチョウさん (外来種)
ソウシチョウ800IMG_9801
初見です☆
いる時もあると聞いてましたが、見たのは初めてです。
きれいな色でかわいらしい鳥でした。
ウグイスと同じような笹やぶにいました。



トラツグミさん
トラちゃん800IMG_9761
初見です!
いるらしいといううわさを聞いたけど、簡単には見られないと思ってました。
が… 先に撮っている方が何人か手招きして教えてくださったので、あっさりと見られ写真も近くで撮れました。

その後も何度か行きましたが、残念ながら一度も見られませんでした。
あの時運よく出会えてよかったです。



カワセミ君
カワちゃん800IMG_9647



アオジさん 
アオジ800IMG_9842
種を食べてる所が写りました。



カワウさん
カワウ800IMG_9677
一見地味ですが、模様がきれいです。




アオサギさん 口を開けたところ
アオサギ800IMG_9853
若い鳥のようで、警戒心が薄いようで近くから見られました。
前に行った時も、わりと近くで見られました (たぶん同じコ)



バンちゃん
バン800IMG_9859
2羽で藻かなにかを食べてましたが、2羽の写真はボケてしまったので1羽のを載せます。


別の日に撮った過去写真もUP予定です。
冬~春は、載せるものがいっぱいあります。写真もあっという間に溜まってしまいます。
すぐに載せられないものもあるのが悩ましいです。
あまり日にちが経ちすぎるともう載せなくてもいいか~と思いそうです (-_-;)
でも、せっかく撮ったし、後でいつ何を見たのか思い出すのも探すのも大変なので、なるべく記録に残しておこうと思います。
同じような場所に同じような鳥ですけど、少しずつ違ったり、まったく同じ時はないし…。
これから、桜が咲く頃は花を食べる鳥が見られ、花のあと葉っぱが出だすまでの1~2週間はまだ何か撮れそうですが
その後は、一気に葉が茂って鳥づらくなります。
まだ気が早い?でも、あっという間なんですよ~。



      にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
           にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
     ☆ご訪問ありがとうございます☆
web拍手 by FC2