2017/03/10

生田緑地 ~ くっきりアトリ、ヤマガラ、エナガ、梅、インコつぼみ ~

こんばんは。

先週の写真です。
神奈川の生田緑地に初めて行って見ました。

ビジターセンターで、冬の鳥は今日まだ観察されてないと聞き
あまり出会いを期待せず周ればいいかなと思ってましたが
案外すぐ、このコたちに出会いました。
しかも、いつもの場所のコたちよりさらに人馴れしていて、3mくらい近くまで来てくれました。

アトリさん 5羽くらいいます。 みな、顔や模様が違います。
アトリ群れIMG_3356
アトリにはこの冬沢山会っているのですが、
ご覧の通りの保護色のためか、背景と一緒に見えてしまいなかなか上手く写ってくれません。


このコは特別くっきり黒い 男の子でしょうか
くっきりアトリ2IMG_3374



ヤマガラさんもさえずりながら、木から木へ移る様子が見られました。
さえずりヤマガラIMG_3453


明るい林の丘陵になってます
新緑の道IMG_3389


このメジロちゃんは、チュルチュルぐぜりみたいに歌ってました
チュルチュルめじろIMG_3409


エナガさんの群れ 10羽はいました
エナガIMG_3469
同じ木に、わりと長くいてくれました。


ロウバイの花
ロウバイIMG_3494



梅IMG_3550


初めて見るかわいい花は、ウグイスカグラという名前のようです
ウグイスカグラIMG_3505


メタセコイアの映り込みが神秘的な池
メタセコイアの池IMG_3526


モクレン科のつぼみ
モクレンつぼみIMG_3555


どうやってもインコに見える、インコつぼみ (笑)  
インコつぼみIMG_3566
本当は何のつぼみか新芽かわかりませんが、もし調べてわかったら載せておきます。


閉園の音楽が鳴りだしたので、元来た場所へ。
行きに見た所から近い所で、まだいました。くっきりアトリさん。
くっきりアトリ帰りIMG_3579
また来年もおいでよ。お互い!

ほかに、アオゲラ、ガビチョウ、コジュケイらしき声も聞きました。
アオジも姿は低木に隠れ見えなかったけど何羽もいました。
ルリビタキやカケスに会える時もあるようです。

程よいアップダウンがあるけど、コンパクトにまとまっていて飽きない
周りやすい良い緑地 (公園) だと思いました。
花木も色々な種類の物が植えられているようなので、花を観にくるのもいいかもしれません。
この緑地は、※ バードウォッチングのガイドに載っていたので、去年から一度行こうとずっと思っていました。
激混みの新宿を通らずに来られるルートを発見したので、たぶんまた来ると思います。
※ 本も後日載せる予定です

< ブログの更新予定 >
・羽村堰
・明治神宮 (載せないかも)
・myフィールド 過去日記
・ファスナーの話


      にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
           にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
     ☆ご訪問ありがとうございます☆
スポンサーサイト
web拍手 by FC2