2017/07/05

~ また雨だけど ~ ホシゴイサギ、カイツブリ親子、スッポン

こんばんは。

二週間ぶりになってしまったこの場所。
着いてすぐ、ただでさえ少ない鳥がさらにいなそうな予感。そして雨が… このところ雨率高い。

最初にこの方がいました。ホシゴイサギ (笑)
ホシゴイサギ2IMG_9110
遠いのでピントは諦めつつ何枚か撮りました。


上半身ホシゴイ、下半身ゴイサギ (大人になりかけのゴイサギ)
ホシゴイサギIMG_9117
狙いを付けてるようです。


雨脚が強くなって来ました。
アオサギ雨IMG_9142
雨の当たりにくい場所から、アオサギ2羽を撮りました。


フヨウの花が咲いていました。
フヨウIMG_9162


雨の中、傘を差して濡れたベンチを拭いて休憩。
死ぬほど蒸し暑いし、濡れた長袖が貼りついて不快なことこの上なし。
収穫少ない…カルガモヒナもカワセミも見られなかった…。


こんな悪天候の日に、私いったい何やってるのだろう?

と思っていたら、ふいに大きくて薄べったい方が横切った。

スッポン?
スッポンIMG_9154
カメはよく見るけど、ここでスッポンを見たのは初めてです。
少し近づいて見ようと思ったら池にボチャッとダイブされました。



道のり後半、早く駅まで行って家に帰ろうとやる気のない足取りで歩いてたら
ピーピーピーピーピー! と、聞き覚えのある声がしました。

あっ、マーブルちゃんだ!! カイツブリのヒナです。
カイツブリ親子IMG_9184


かわいい ♡
マーブルちゃんIMG_9200


お母さん? とまだ一緒でした。
カイツブリ親子3IMG_9194



カイツブリ親子後ろ姿IMG_9204

このところ、背中に乗っている小さいヒナをずっと探してたのですが
小さいのには結局出会えず、大きくなった姿に会いました。
前の週は来られなかったので、もし行かれたら、小さい姿を見られたかもしれません。
チビヒナは見られなかったけど、ヒナが無事生まれて育ってたことがうれしいです。
しばらくは、お母さんから泳ぎを教えてもらったり、エサをねだって追いかけてる様子が観察出来ると思います。


そういえば、今年初めてセミの鳴き声を聞きました。小鳥の姿が見つけらづらくなっても声はまだ聞こえたけど、耳での小鳥探しもしばらくおあずけの季節に入ったのだな~と思います。

※ 文鳥日記がなくてすみません。近いうちにUPします。
  野鳥はあまり撮れてませんが、花の写真日記の素材が溜まってるので、それもUP予定です。


      にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
           にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
     ☆ご訪問ありがとうございます☆

早く冬になって、ツグミに会いたいです (笑)

そういわずに、セミの羽化など探すのを楽しむのが良いかなとも思います。

スポンサーサイト

web拍手 by FC2