2017/07/21

文鳥日記 きなこ水入れで水浴び (動画)

こんばんは。

久々の文鳥日記です。
2~3か月前の換羽の時あたりから、カゴに設置してあるバードバスに入ってくれなくなったきなこ。
水浴び自体はしたいようで、飲み水をカゴにセットすると早速入ろうとします。

動画が撮れたのでUPします。
[広告] VPS



スマホ写真もあります。
まさかのこんなところでも … 待ちきれない (笑)
トレーに載せ3羽分のバードバスと飲み水を持ってきて置いた所です。


あたしのはこれ! わかるみたいです
入りたいきなこ1498451134856


もう入ってると
入った1498451144134


思ったら次へ
もう入った1498451140847


こっちも入らなくちゃ♪♪
こっちも入りたいの1498451147376
ちゃんと、自分のに乗ってるし (笑)
我が家に来た順 = 水入れを買った順なので、奥の年季が入っているのが風太ので、中くらいのがきなこ、手前の新しいのがラスクのなのです。



別な日に撮った一眼写真  
トレーに置いたバードバスで気持ち良く朝風呂きなこ
一眼写真IMG_9294


きなこのだけ茶色い古いバードバスですが、青い新しいのもちゃんとあります。
入ってくれなくなったので、試しに古いのに変えて様子見てます。

青いのよりはいいみたいですが、前ほど積極的ではありません。

理由はわかりませんが、カゴの造り上、セットするとほんの少し斜めになってるからなのか
換羽の時に、水がしみるとか痛いとかあったのでしょうか?
と思い、足場を設置して見たけど、足場までは乗って入りたそうにしてるけど入りません。
下が透けて見えるのが怖いのかなと、透けないように紙を置いて見たりしましたが、違うようです。
もしかして、お盆だったから亡きチェリーが先に入っていたとか…
あ、でもお盆より前からだから違うかな (笑)
いろんな推測がありますが、本当のところはわかりません。
トレーの上でも、入らない日もあります。

こんな時、文鳥と言葉での会話出来たら、思ってもみなかった理由が聞けるのかもしれないなぁ…とも思います。

--------------------------------------
☆ 吉祥寺にて、とりづくしも開催中です ☆
  23(日) 17時半までです。
--------------------------------------

      にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
           にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
     ☆ご訪問ありがとうございます☆


換羽になる前は普通に入ってたので、何か入りたくないと思うきっかけがあったのかもしれません。

飼い主の私も、数年前から急に家の内風呂があまり好きでなくなったので、そういうこともあるかなと思ったり。
前はお風呂に入るのは一日の楽しみだったのに、今は義務的に入る感じです。
もちろん毎日入りますけど、楽しくはない感じです。

自分の場合思い当たるのが、子どもの頃に銭湯に通っていたので、広いお風呂が元々慣れていて好きなので
家のお風呂の閉塞感が、急に嫌になったのな?とも思いましたが、本当のところは自分でもよくわかりません。

文鳥と人間では違うかもしれないけど、きなこにも同じように、なぜかわからないけどなんとなく嫌という気持ちになっても不思議ではないかなと思います。
無理強いしないで様子を見て、入りたい時に入りたい形で入ってくれればいいかなと思います。

スポンサーサイト

web拍手 by FC2