2017/07/29

河川敷 鳥見目的だけど、花虫日記 (虫の写真アリ)、ヒコーキ 新しいザックの話

おはようございます。

日中35℃近い毎日の後、少し気温が下がり30℃行くか行かないかの日があったのでチャンスと出かけて来ました。

初めて行く河川敷です。

河川敷IMG_9528
空も入っている写真を入れたかったのですが、背景に民家や建物が写ってしまうのでトリミングで入らないようにしてます。


赤トンボの仲間  種類はわかりません
赤トンボIMG_9534
草などに止まらず空中1か所に留まって飛んでいたのでなんとか撮れました。



距離がありひどい写りですが、カワラヒワの幼鳥のようです。
カワラヒワ幼鳥IMG_9561



ヤマモモソウ (別名ハクチョウソウ) という花のようです。初めてみました。
ハクチョウソウIMG_9537
違ってたらすみません。
サギソウのように花びらに切れ込みはありませんでしたが、鳥が飛ぶ姿のような形に見えました。



アカツメクサの花に来たマルハナバチの仲間 (たぶん)
マルハナバチIMG_9607



ヤブガラシの花に来たコガネムシ?でしょうか
カナブンIMG_9590
この後写真を見た友人に、ハナムグリではないかと教えて頂きました。ありがとうございます。

普段、この手の虫はカナブンと呼んでしまってますが、カナブンとコガネムシは違う種類のようです。
違いは、詳しい人に聞いてみたら、解説してくれるに違いないです (笑)



カワラヒワが沢山とまってました。
カワラヒワIMG_9628

こっそりもう少し近づきたいなーと思ってたら、大轟音のヒコーキが近づいてきて、あのコたちは一気に逃げ去ってしまいました…。
スズメの群れとカワラヒワの群れで、各20羽くらいはいたでしょうか。



飛行機IMG_9622


クロイトトンボも何匹かいました。
イトトンボIMG_9676


オニユリ
オニユリIMG_9680


こちらもヒコーキ 
飛行機4IMG_9708


オナガさんでしょうか。
オナガsIMG_9522


この日はそんなに暑くなかったので、河原の散歩は気持ちが良かったです。
河原は、電車の窓などから見かけると降りて行きたくなるのですが、実際に近くに行って見ると、どこからなら河川敷に降りられるのかわからなかったり、降りられそうな道がものすごく遠かったり、降りられそうに見えて降りられなかったりします。
一応あらかじめ、地図でこの辺なら降りられそうなど下調べはしたのですが、見どころを一度で探すのは難しいかもしれません。
車がないので、こんな時ひたすら歩くしかないので不便といえば不便ですが、歩きの良い所は行きと帰りが全く違う駅になっても問題がないので、そこは気楽に、どこかの駅に辿り着ければOKという感じです。
駅から少し距離はあるけど、そんなに遠くないのでまた来てみようと思います。

< 見た鳥、聞いた鳥 >
スズメ、カワラヒワ、セグロセキレイ、ハシボソガラス、ホオジロ(声)、キジバト、ヒヨドリ、ムクドリ、オナガ、マガモ? (カモの仲間の何か)、カイツブリ。
サギ類やカワセミは見かけませんでした。
セッカなどがいるかなと思ったのですが、声は聞かれませんでした。

それから、ヒコーキが多かったので好きな人はそっちを見るのも面白いかもしれません。色んな種類のが近く低い所を飛んで行くのが見られました。


      にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
           にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
     ☆ご訪問ありがとうございます☆

< 新しいザックを買いました >
カメラと双眼鏡を持って出かけると、交換レンズなしで1本だけなのに、重くて帰りがクタクタになって首も痛いので
この前の池袋でのイベント帰りに新しいザックを買いました。
いつでも出られるように荷物も詰めてスタンバイOKだったのですけど、暑過ぎてどこにも行く気にならず、明日こそ、今週こそ…と思いながらデビューまで1か月もかかってしまいました。

日帰り~1泊用サイズで小さめですが、背中にクッション材が入っているからかこの日は12000歩くらい歩いてもさほど疲れませんでした。カメラ用の2気室のザックも店員さんに説明を聞いたけど、今回そこまでは良いかなと普通のにしました。小物入れなどがまだ慣れないので、ちょっと出し入れに戸惑いますが、そのうち慣れるとより快適かなと思っています。

スポンサーサイト

web拍手 by FC2