2017/08/14

~晩夏~ ヒグラシ、カルガモ子の成長

こんばんは。

温度計の数字がやっと30℃下がるのをどれほど待ったことでしょうか。
午後3時まわってましたが、自転車に飛び乗りました。


ヒグラシ
ヒグラシIMG_9799
去年、羽化仕立てのきれいな個体が撮れたのにデータを誤って消してしまいました。

あれから何度も足を運ぶもなかなか見られず1年ぶりくらいに撮れました。


せっかくなので鳴き声も撮りました。
[広告] VPS



クヌギの若い実が沢山落ちていました。
クヌギの実IMG_0029
写真を撮っている間もポトッと地面に落ちる音が…直撃されたら痛いだろうなぁ。


エノキの実
エノキの実IMG_9759

鳥は少ないけど、このおいしそうな実を見ると彼らに会える日もそんなに遠くない気がして来ました。


※ 閲覧注意 下にカメムシの画像あり (きれいな色のです)



セアカツノカメムシ という種類に似てるようです。
セアカツノカメムシIMG_9843
シルぶん家は環境のせいで虫が多く、カメムシも間違って部屋に入ってくることも年数回あるのですが、こんなきれいな色のカメムシは見たことありませんでした。


この前までピーピー言っていたカルガモヒナっ子たちでしょうか。
若カルガモズIMG_9934


チクチク 
翼鏡カルガモちゃんIMG_9935
翼の鮮やかな羽 (翼鏡というそうです) が生えて来た所のようです。



カルガモおよぐIMG_9941


あれっ、カルガモじゃない? オナガガモ女子1羽  
オナガガモ♀IMG_9978
男の子は前からいますが、この女の子はもう渡って来たのでしょうか。


フヨウの花
フヨウIMG_0006

フォルダの日付を見たらなんと1か月ぶりでした。暑かったから仕方ないけど足運ばな過ぎだ~ (*´Д`)
今年はセミが少ないとの声も聞いていましたが、唸るほど沢山鳴いていました。
アブラゼミ、ミンミンゼミ、ヒグラシ、ニイニイゼミ、ツクツクボウシなどがいます。場所に寄って、いる種類が違うようです。
関東にはあまりいないと思っていたクマゼミもいるらしいです。
この日は午後でしたが、クマゼミは午前中に鳴いているらしいので別な機会に探してみたいと思います。



      にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
           にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
     ☆ご訪問ありがとうございます☆
スポンサーサイト
web拍手 by FC2