2017/10/07

秋到来♪ コスモス オナガガモ、キンクロ、何ガモ?、ヤマガラ

こんばんは。

久しぶりに息抜きで出かけました。

この日は花目当てで、午後遅めでしたがS記念公園に着きました。

キバナコスモス
キバナコスモス_ドワーフセンセーションIMG_2417
ドワーフセンセーションという品種名だそうです。
家の近くで見るキバナコスモスはオレンジに近い色ですが、こちらのはひまわりのような黄色でした。

少し黄み掛かった暖かいピンク色のコスモス いい色です
ピンクコスモスIMG_2390

鳥は池にカルガモとカイツブリ、冬のカモはまだ見ませんでした。
冬は沢山小鳥に出会えるのですが、もう少し先のようです。



- - - ここから、いつもの場所です。別な日です - - -



ツリフネソウ やっと咲いてました♪
ツリフネソウIMG_2507
今年は咲かないのかなぁと少し心配でした。
去年は8月には咲いていたように思います。


なんと、ヤマガラ! ここで見たのはほとんど初めてです。
ヤマガラIMG_2527
一度だけ、ぼやけたシルエットのが写ったことがあり、どうみても配色がヤマガラだからヤマガラいたんだなーくらいの感じで
ハッキリ見たのは今日が初めてです。いる時もあるんだなー。


カワセミ
カワセミIMG_2606
看板の上でくつろいでます (笑)


ん? あのカルガモたちの中に別のが混じってるような…
オナガガモIMG_2553



オナガガモだ! 
オナガガモIMG_2569



キジバトはまた、重そうに枝に乗ってエゴの実を食べてます。
キジバトIMG_2633



おっと…バサッ
キジバトIMG_2642


別な池 そして

キンクロ女子1羽発見!! 
キンクロ♀IMG_2693


ツーショット
オナガガモ、キンクロIMG_2700
本当は、カルガモとマガモのオスもいたので4ショットになってたのですが画面から外れてしまいました。


こちらの奥のコはなんだろう?
コガモ?IMG_2721
隣にオスがいたらわかりやすいのになぁ~。

薄暗くなってしまった中、カルガモのグェッ、グェッに混じって1羽だけピッというようなかわいい声、でも疲れてたかちょっと声がかすれて聞き取りづらかったけどおそらくこのコのだと思います。
また別な日の明るい時間に行ってみます。

秋、楽しい~ようこそ秋!!
今年の夏は長くて辛く感じたなぁ…などと思いながら歩いて気が付きました。
つい少し前まで聞こえてたセミの声が、1匹も聞こえませんでした。

最近聞こえなかった水面や葉の音、鳥の声も聞こえて、静かな秋の空気だなと思ったのはそういうわけだったようです。
最近、目の調子も悪く、カメラのピントも合わせづらい上、鳥の声も聞きとれなくて耳まで聴力が落ちたのかなと思ってたのですが、セミの声が大きくてほかの音が聞こえなかっただけだったみたいでちょっとほっとしました。


☆キタ・コトリ2017 明日8(日)が最終日 15:00まで☆
---------------------------------------------------------------------------------
< 近日のイベント参加予定 >
・ 11月4日(土)・5(日) ジャパンバードフェスティバル 我孫子(千葉) 詳細は後日掲載
・ 11月11日(土) デザインフェスタ 詳細は後日掲載
---------------------------------------------------------------------------------



      にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
           にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
     ☆ご訪問ありがとうございます☆

コスモスを見た帰りは違う電車に乗って、スパ銭 (スーパー銭湯)に行きました。
露店風呂で雲が流れる空を見上げ、塩サウナで汗を沢山流しました。
肩こりと頭痛と冷えがひどかったので、ずっと納品がひと段落したら行くぞ!と決めてました。

ビールとシシャモKIMG5788

ビール&シシャモフライでおやじタイム満喫 (*^0^*)

また明日から頑張れそうです☆

スポンサーサイト

web拍手 by FC2