2018/01/26

雪の日 雪乗せカイツブリ、実を食べるヒヨ、

こんばんは。


週初めに大雪が降り、ここぞとばかりにカメラを持って出かけました。
去年、雪景色を撮るチャンスが1日しかなく、逃してしまったので
今年は雪が積もったらその日になんとしても行こうと決めていました。
※ 写真は順不同です。写真多めなので、文は短めにしました。


雪景色IMG_7334
※ツイッターに載せた写真です

背中に雪をまとう水鳥  カイツブリ、オナガガモ、キンクロハジロたち
カイツブリIMG_7077
オナガガモIMG_7109
キンクロIMG_7166


見慣れた場所も、幻想的な別世界のようです
雪景色IMG_7126
三宝寺池IMG_7179


突然、1羽のゴイちゃんが私の目の前に舞い降りました。※この近さでノートリです!!
ゴイちゃんIMG_7193
少しの間こうやって立っていて、また行ってしまいました。こんなことは初めてです。
こんな日にわざわざ来た私へ、サービスしてくれたのでしょうか。


マツIMG_7275


イイギリの実を、ヒヨが必死で食べていました。
ヒヨ実IMG_7268
ヒヨ実IMG_7261
雪で、ほかに食べ物もないのか、次から次へと食べていました。 ※ツイッターに載せた写真です。


下を見ると、足跡が沢山
足跡IMG_7246
キジバトIMG_7298
つぐみん3IMG_7288


木も雪をまとって美しいです。
ゆ木IMG_7311
この辺りで雪が降っても、次の日には枝に積もった雪は解けてしまうことが多いです。

ツバキ
ツバキIMG_7318

カワラヒワも何羽か、雪が積もったアキニレの実を必死に食べていました。
カワラヒワIMG_7349

ほかにいた鳥 ウグイス、シジュウカラ、エナガ、マガモ、ハシビロガモ、アオサギ、カワウ、シロハラ、バン、オオバン、ハシブトガラス
アオジやジョビ子やモズ子、ルリ子、狙ってるミソサザイには会えませんでした。
すれ違った人 5、6人(お散歩でケイタイで写真撮ってた人)
レンズにカバーかけて本気で鳥狙いの人 2人+自分(笑)



      にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
           にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
     ☆ご訪問ありがとうございます☆

鳥狙いの方は、雪がらみのカワセミを撮りに来ていらして、何年も来ているのに撮れないとおっしゃってました。
私も、カワセミいたら撮りたかったです。雪が背中に積もった姿、かわいいだろうな。
この日は声も聞きませんでした。いる時はいつもいるのに、いったいどこに隠れているのでしょう。

そしてこの日の後、目と顔にアレルギー症状が出て病院に行きました。
かゆくてかゆくて、片方の目は眼球まで腫れました。幸い、薬が良く効いてだいぶ良くなりました。
ハンノキとかツバキの下にも行ったし、花粉とか色々アレルゲンが混じっている雪を沢山浴びたからかもしれません。みなさんもご注意!!

スポンサーサイト

web拍手 by FC2