FC2ブログ
2018/02/09

残雪 氷ハクセキレイ、シロハラ、寒紅梅

こんばんは。

一週間くらい前の写真です。記事は予約投稿です。

寒紅梅が咲いています。
梅IMG_7540

そして、着くなり雨が降って来ました。
自転車でもなく傘も忘れ、楽に帰る選択肢がなかったので速足で歩くことにしました。

その甲斐あり、観たかったものがひとつ観られました。


氷の上を歩くハクセキレイ
氷ハクIMG_7656
ピントが後ろに合ってしまってすみません m(__)m
写真ではわからないけど視界が悪く、観るのがやっとという感じでした。



何か探してるようでしたが、何を食べていたかまではわかりません。
氷ハクIMG_7658



チラッ
氷ハクIMG_7659



シロハラさんもいました。
シロハラIMG_7680
残雪の上をピョンピョンはねて移動していました。



ツグミ
ツグミIMG_7531



キジバト
キジバトIMG_7625
食べ物を探すのに必死過ぎて、目線は頂けませんでした(笑)



寒紅梅のアップ
梅IMG_7535



ネコヤナギ
ネコヤナギIMG_7644

今日は雨狙いでなく、たまたま降られました。
さらに、めったにないことですが、いつもザックに入れっぱなしのはずの傘がなく…。
新しい折りたたみ傘が重いので、軽い古い傘と取り換えようと思って入れるのを忘れた Σ( ̄ロ ̄lll)
大きなビニールは持っていたので、それを被って移動しました (苦笑)
タオルでカメラを拭きふき、風でビニール袋に顔が覆われるし見づらいことこの上ない。
恥ずかしい恰好だけど、ほぼ貸し切りで誰もいないし鳥も近かったのが不幸中の幸いでした。

写真は暗いですが、氷の上を歩く鳥をツイッターなどで良く見かけて
自分もそういうシーンに遭遇したいと思ってたので満足です。

そして梅やネコヤナギを見ると、春が近づいてるのを感じるうれしさと
こんなに沢山いる冬鳥さんたちとのお別れが近づいているさみしさを同時に感じます。




      にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
           にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
     ☆ご訪問ありがとうございます☆


スポンサーサイト
web拍手 by FC2