FC2ブログ
2018/03/31

宝登山 山の景色 梅ホオジロ、カシラダカ証拠写真

こんばんは。


長瀞の宝登山に、梅見&鳥探しに行って来ました。初めて歩いて登りました。

右側に川が見下ろせます
山と川IMG_0409



梅IMG_0401



梅IMG_0542



山IMG_0467


夕方近くになって、やっと梅ホオジロが撮れました
梅ホオジロIMG_0528
かわいい♪


夕日で逆光でもとてもきれいでした
山、ロウバイ明IMG_0572


最終より数本前のロープウェイで降りて川も観るつもりが、夕方になって色々出て来たので最終までいることにしました。
じっとしていると木から降りて来て何か食べていて、近づくと飛んでしまうので離れた所から観察しました。


証拠写真ですが、カシラダカ
カシラダカIMG_0530


拡大しました
カシラダカ証拠写真IMG_0530
やっと見える程度の写真ですが、お腹が白いのでカシラダカのようです。


アトリ&カシラダカ
アトリ&カシラダカIMG_0592


ホオジロ
ホオジロIMG_0534

上の証拠写真はほぼ同じ場所で、写真によると3種類全部写っているのは1枚もなく
全員同時には降りてくるというより、グループで代わる代わる降りて来て採餌してるのかなと思いました。
カシラダカは実は観ている時はアトリかな?ホオジロかな?といまいちわからないままだったのですが、家で拡大してカシラダカのようだとわかりました。
遠くからだし色も茶色っぽくて似ていてるけど、アトリより一回り小さかったです。

他に、山頂でウソとヒガラの声を聞きました。見つけるのが上手な方なら、見られたかもしれません。
あと、ちょっと変わった歌のヤマガラもいました。ツツピー ツツピーでなく、ツツツピー ツツツピーと鳴いてました (笑)
撮れそうで撮れませんでした。
ジョビ、コゲラ、エナガ、キジバト、シジュウカラ、ヒヨも観ました。
山のふもとでは、ガビチョウとウグイスの声も聞こえました。

前に来た時はイカルも観たのですが、この日は見つけられませんでした。
梅がとてもきれいで見頃でした。翌週か翌々週なら桜の見頃で、その頃には駅近くでツバメも観られるかもしれません。
この日も人はそこそこいましたが、桜の時期はさらに多そうです。
私は次は人が少なくて冬鳥がいそうな1~2月頃にも来て観たいと思います。

< 関連リンク > 4月に行った時の記録
H山にて 山、ホオジロのさえずり (風景、野鳥)


      にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
           にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
     ☆ご訪問ありがとうございます☆

歩数sScreenshot_2018-03-28-21-33-55

山道はスムーズだったけど、テンション上がっていたからか、帰りの電車で乗換駅の1駅手前で降りてしまうという失敗をしました!!
おかしいな、こんな大きな駅じゃなかったはず…と改札出てから気が付くも遅し ( ゚Д゚)

普通なら戻って1駅乗り直す所が、この日に限って切符を記念にもらうために 無効印 を押してもらったところだったので
恥ずかしさとプライドが勝って1駅分歩きました  _| ̄|○

スポンサーサイト

web拍手 by FC2