FC2ブログ
2018/08/26

狭山湖 エノコログサに飛びつくスズメたち 天気雨

こんばんは。

一週間くらい前の薄曇りの日、狭山湖に行きました。記事は予約投稿です。
曇りで日差しもさほどきつくないし、鳥が少なくても湖をぼんやり眺めるのでも良いかなと思いました。

いつもあづまやにスズメがいるのですが、この日はほとんどいない…と思ってたら湖畔の方にいました。

スズメたちはピョンピョン飛び上がっていて何かしてるようです。
スズメ軍団IMG_3690


どの仔も20cmくらい飛び上がっては着地しているみたい…何をしているのだろう?


何か食べている様子
草食べるスズメIMG_3705


パッ!
草に飛びつくスズメIMG_3709


エノコログサに飛びついて、体の重さでしなった穂を足で押さえて、種を食べてるようでした。
スズメ2IMG_3713
かしこい! そして…悶絶かわいいっ♪

始め食べてるのは虫かなと思いましたが、種をむさぼってるらしき様子が双眼鏡で見えました。
夢中で食べてる様子が、まるで季節限定のおいしい物を食べてるかのようでした。
調べたら、飼い鳥も好きな粟の原種はエノコログサのようなので、本当においしいのかもしれませんね。
エノコログサは、うちの近所で見かけるのと種類が違うようで、少し短くて赤っぽいようでした。名前はわかったら載せます。


カワウも飛んでました
カワウIMG_3600


(たぶん) コチドリ?とハクセキレイの2ショット 
コチハク2IMG_3768
雨と草でなんとなくしか見えませんが、どちらも若鳥のようです。違ってたらごめんなさい。


湖もきれいでした
下の数枚は1時間くらいの間に撮ったものです ※雨粒ついていてすみません
光芒湖IMG_3720



鏡湖IMG_3746



雨の湖IMG_3774



雨の湖IMG_3782


これだけクリック or タップで大きい画像になります。
夕日IMG_3786



ハギの花
萩IMG_3798

湖の写真の3枚目で夕立ちが降って来て、もやがかかり、しばらくしたら晴れ間が出ました。
日没まであと少し粘ろうかと思いましたが、駅までの帰り道が暗くなる前にこの日は戻ることにしました。

ほかにいたと思われる鳥は、ホオジロ、セッカ(声)、ガビチョウ(声)、エナガ(声)、ツバメ、セグロセキレイ(声)などです。
トノサマバッタやチョウの仲間、セミと秋の虫の声も沢山聞こえました。


< イベント情報 >
インコも文鳥もまとめて大集合!いけとり2018 8月30日(木) 9月8日(土)東急ハンズ池袋店1F
◆11月 千葉 ※詳細は後日
◆12月 東京 ※詳細は後日
※いけとりの後11月までの間イベント参加はお休みさせて頂く予定です。


      にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
           にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
     ☆ご訪問ありがとうございます☆
スポンサーサイト
web拍手 by FC2