FC2ブログ
2018/09/21

カラスの水浴び、ハクセキレイ若、マガモ、オナガガモ、カルガモ、ツマグロヒョウモンなど

こんばんは。


いつもの場所です。1週間くらい前の写真を予約投稿しています。

カラスが水浴びをしていました。ハシブトガラスでしょうか。
カラス水浴びIMG_4585



いい湯だな♪
カラス水浴び2IMG_4587
警戒心が薄いようなので、若いコでしょうか。




先日落雷で裂けたり折れた木は、切られていました
切られた木IMG_4596




マガモさん?(あいのコさんカモ? いつもいます)  
マガモIMG_4762
この時期はいつも微妙な色ですけど、これからきれいになります


オナガガモさん(たぶん常駐)
オナガガモIMG_4763
羽が悪いので渡れないらしい常駐の仔が1羽いるのでその仔かなと思いますが、見分けるのに自信ないので違うかもしれません。


カルガモさんも活発です
カルガモIMG_4775



ハクセキレイの若いコが一生懸命虫を捕ってました
ハクちゃんIMG_4682
成鳥らしいコも入れて5~6羽いました。セグロセキレイも1羽いました。



ツマグロヒョウモンでしょうか 
チョウIMG_4742
羽は欠けてしまってるけどきれいです


ちょっと不気味な実は、ヌルデの虫こぶのようです
ヌルデの実IMG_4603



ハギ
ハギIMG_4631



銀杏
銀杏IMG_4750
下に落ちていたので、もうそんな時期?と見上げると実がなってました

ほかに、撮れなかったけどカワセミも久しぶりにチーッと鳴きながら池の上を一周する所が観られました。
ヒガンバナも咲いてました。ツクツクボウシの声がさかんでした。

この日は曇りでしたが、ここ数日雨が降ってます。ついこの前の台風の雨と違う9月の雨という雰囲気です。
冬鳥が来るのはもう少し後ですが、これからカモたちが少しずつやってきたり楽しみな時期です。
天気が安定しませんが、合間を観てマメに足を運びたいと思います。
体調を崩しやすい時期ですので皆さまお気を付けくださいね。

それから、文鳥日記も書かないと…。特に変わりないけど近々載せる予定です。



      にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
           にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
     ☆ご訪問ありがとうございます☆

スポンサーサイト
web拍手 by FC2