FC2ブログ
2018/10/16

マガモ?、カルガモディスプレー、モズ♂、ツマグロヒョウモンのカップルなど

こんばんは。

午後遅めでしたが、目の休憩を兼ねて冬ガモ探しに池に行きました。
冬ガモはいませんでした。数日前の予約投稿写真なので、今日のことはわかりません。


こちらはマガモ もしくはハイブリッドちゃん (カモしれないと思っている)
マガモ?IMG_5419
色が赤茶色っぽいけど、本当のマガモより顔がカルガモっぽい気がする。幼いだけでしょうか?



バッ 「見て見て!」  ディスプレー中
マガモIMG_5423
まだ短い羽があるので、今年生まれた仔でしょうか



こちらはカルガモちゃん
キレイカモIMG_5390



バッ!!
カモディスプレーIMG_5504




左 マガモ(マカル?ちゃん) 右 カルガモ
マガモ&カルガモIMG_5430
マカルちゃん?は似たような仔が2~3羽いるようです。
真相はわからないのでしばらく観察してみたいと思います。
機会があったら他の人にも意見を聞けたら良いなと思います。




モズ男くんも高鳴きしてました 秋到来ですね~
モズ男IMG_5437



ハクちゃん
ハクセキレイIMG_5449



アキアカネでしょうか?
赤トンボIMG_5442



ツマグロヒョウモン ♂ オスは初めて観ました。
ツマグロヒョウモン♀IMG_5470



ツマグロヒョウモン ♀ 
ツマグロヒョウモン♀IMG_5465



ツマグロヒョウモン ♂・♀ カップルでしょうか
ツマグロヒョウモンカップルIMG_5462
メスの方は何度か写真にも撮ったことがありますが、オスは初めて観ました。今までオスだと思ってた方メスでした。
カップルのように2匹で戯れるように飛んでいたので、すぐそれだなとわかりました。

鳥はほかにアオサギ、ややめずらしくコサギ1羽、カワセミ、シジュ、セグロセキレイ、声だけですがアオゲラもいたようです。
あと、一瞬でしたがキセキレイを観た気がします。明るくて時間がある時じっくり探して見ます。
最近バンを観ないので気になってます。時間帯のせいかもしれないですけど、前は大抵いたのでちょっと気になってます。



< イベントのお知らせ >
ジャパンバードフェスティバル
◆11月3(土)・4(日)JBF2018 千葉県我孫子市 手賀沼周辺 
  昨年と同様、Hobby's World様のブースにアトリエ山鳩様と共にご一緒させて頂きます。
※詳しい場所は後日掲載予定です。



      にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
           にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
     ☆ご訪問ありがとうございます☆


スポンサーサイト
web拍手 by FC2