FC2ブログ
2018/11/20

オオバン、ドングリ食べるキンクロ、柿メジロ、アオジ(?)  

こんばんは。

今日はカメラ4日目です…確か…ここでフォルダ名確認。※ 記事は予約投稿です。

7日目、というか7回目くらいまでは一応記録しようかなと思います。


オオバン
オオバン0H7A8229



アガ、アガ… ドングリをくわえるキンクロさん
キンクロドングリ0H7A8338



「あっ、ボクのドングリが…。」  ポトリと落してしょんぼり顔に見える
キンクロドングリ落ちた0H7A8340

この後も少し観察していたら、また潜ってはくわえ、また落してはくわえてました。
大きくて丸呑み出来ないのか、口の中で転がして味わってから食べるのかは謎です。

このコだけでなく、他のコも何羽かドングリをくわえていました。



柿メジロ
柿メジロ0H7A8422
暗くなってきて撮れないかと思ったけど写ってました。
ヒヨドリも代わる代わるやってきてました。

まだ食べられそうな柿が残っているので、もう少しの間見られるかもしれません。
朝から張ってたら、オナガなども来るのでしょうか。


日没間近になった頃、薄ぼんやりした中でアオジがようやく見られました。
アオジ4羽0H7A8512
メスが4羽写ってましたが、もっといるのかもしれません。

明るいうちから声は沢山聞こえるのに、保護色と、昼は警戒してるせいかなかなか見つけられませんでした。


アオジ?
クロジ?0H7A8518
同じ場所で、草に隠れている所を見つけました。
アオジだと思ったのですが、この日はクロジもいたらしく、
そう聞くとアオジより色が黄色味が少なく顔も少し違う気がしてきましたが気のせいかもしれません。
アオジのメスとクロジのメスはそっくりで、下尾筒の色で見分けるそうですが、
肝心のお尻がヨシに隠れて写ってなかったので残念です。

この日はPLフィルターはつけませんでした。
AFフレーム選択や絞り値を変えたりしてますが…
撮る人が同じなので、カメラが良くなったからといって劇的に写真が上手くなったりするわけではなさそうです (笑)
でも、こうやって色々試したりするのが楽しいし、前は写らなかった物が写ったりは確かです。
いい相棒が出来たので、長く付き合いたいと思います。



< 次のイベント予定です >
第7回トリの市 日本野鳥の会 西五反田事務所
  2018年12月15日(土)・16日(日)11:00~17:00




      にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
           にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
     ☆ご訪問ありがとうございます☆
スポンサーサイト
web拍手 by FC2