FC2ブログ
2018/12/03

昭和記念公園 エナガ幼鳥、ヒドリガモ、ハシボソガラス、紅葉の池

こんばんは。

月が変わり12月になりましたが、こちらは11月最後の写真です。
ちょっと遠目の散歩で昭和記念公園に行きました。
先に書いてしまうと鳥は少なかったですが、紅葉の写真を少し載せます。

エナガの幼鳥
エナガ幼鳥0H7A9918
撮って見たらしっぽが短かったので、幼鳥だと気が付きました。
短くてカワイイです。写真はかなり拡大してます。


ヒドリガモ 
ヒドリガモ0H7A0069
カップルでしょうか。仲良くくっついて泳いでいました。
この場所は冬はヒドリガモが観られるので、ヒドリガモが観たい時はここに来ます。


ヒドリガモ、カルガモ、右側にカイツブリの親子
ヒドリ、カイツブリ0H7A9936
池の周りを歩いてる時ヒナの声が聞こえたので、どこかにいるんだなと思いながら探せずでしたが
思いがけず写ってました。この時は鳴いていなかったので気が付きませんでした。



ボソさん (ハシボソガラス)
ボソ0H7A0030
カラスも、ここはボソさんが多いです。
myフィールドには両方いますがブトさんの方が多いです。



池に写る紅葉がきれいでした ※この写真だけクリック or タップで拡大します
池と紅葉s0H7A9978




黄色い葉から赤い葉まで見頃でした
紅葉0H7A0044

紅葉の時期だからか人が多く、そして鳥撮りの人は少なかったです。
大砲レンズの方と一人お話しましたが、草がいつもより刈られてしまって鳥が少ないとおっしゃってました。
私自身も、ここ3年くらい冬は来ているのですが、前の同じ時期より少ない気がしました。
この日はあまり時間がなかったので、砂川口の方には行かれませんでしたが
もう少し本格的な冬になった頃また行ってみようと思います。

イベントの準備が差し迫って来たので更新は少なく…あるいは更新しても写真を少なく短めにしたいと思い
今日も短く切り上げるつもりでしたが、結局フツーに文を書いてしまいました。
毎度のことですが、写真撮りやふらふら遊びモードから制作モードに切り替わらず苦労しています。
インプットも大事!と開き直りつつ、ふつふつと焦りを感じでいますが
お尻に火が付き出すと自然に更新が減るのでそれを待ちます (苦笑)



< イベント予定です >
第7回トリの市 日本野鳥の会 西五反田事務所
  2018年12月15日(土)・16日(日)11:00~17:00



      にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
           にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
     ☆ご訪問ありがとうございます☆
スポンサーサイト
web拍手 by FC2