FC2ブログ
2019/01/08

キクイタダキ 初見 証拠写真、シメ、アトリ、氷セキレイ、水鳥など

こんばんは。


先日お詣り出来なかったので、再度お詣り兼鳥見 (鳥見兼お詣り?) に来ました。

この日は沢山収穫がありました。
まずは、キクイタダキをほぼ初見、証拠写真も撮れました!

見上げるとまずこんな感じです 見づらさを表すためまずノートリで
キクイタダキ0H7A2873



どうにか顔が確認出来る物を拡大しました
キクイタダキ0H7A2798



暗いし高さもあるのでこれが精いっぱいでしたが、キクちゃんとわかる程度には写ってました
キクイタダキ8100H7A2873





シメさん 何か所かで声を聞いたり観られました
シメ子8100H7A2464


パチッと実を割る音が聞こえました
シメ0H7A2705



シメ0H7A2560




アトリさん 2羽写ってます
アトリ0H7A3091


おっと、上ばっかり観てると危ない!
下にキジバトさんたちが…踏んでしまわないかヒヤッとするくらい、静かに足元にいました。
キジバト0H7A3109





氷の上の方たち

ハクセキレイさん
ハク氷0H7A3047


色も警戒心も薄い所が、いつも芝の広場で見かけるコに似てる気がします。
凍りハク0H7A3070
ハクちゃんは2羽、ほかにセグロセキレイさんとキセキレイさんの3種類とも氷上で観られました。
もう少しピントがマシだったら載せたかったけど、また次回に期待したいと思います。



すごく久しぶりにバンさんに会えました。
若バン0H7A2357
若のようなので、会えてなかったけどここで育ってたのかもしれません。
くちばしの赤い成鳥には残念ながら会えませんでした。



こちらは最近来ているヨシガモさん
丸くなって対岸の奥にいる所しか見たことがありませんが、この時は少しだけ顔が観えました。
ヨシガモ0H7A2950



直立するゴイサギさん
ゴイサギ0H7A2661



アオサギさんもなぜか正面から撮れました
アオサギ0H7A3426

キクちゃんはほぼ初見と書いたのは、2年くらい前にもしかしたらと思う鳥影を観たことがあり
今日見たのと条件が一致するのでやはりそうかもしれません。

今年は多いという情報は目にしていたし、メジロの群れに混じっていることもあるらしいと聞いたのですが
自分は目が悪いし、いつか幸運が重なって遭遇出来るといいなくらいの淡い期待をしていましたが
まさか新年早々に会えると思っていなかったので、ものすごくうれしいです。
お詣りも行きおみくじの内容も良いことが書いてあった後でキクちゃんに会えて、新年早々大大ラッキーでした。
いつか頭の上の黄色い菊を観てみたいです。

・エナガも沢山観たので、2回に分けて載せます。
・少し遠い隣県のフィールドにも行ったので、その写真も載せます。

イベントの準備もありますが、、、写真載せ終わったら真面目にやります (笑)



      にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
           にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
     ☆ご訪問ありがとうございます☆

今日は妙に背中の変な所、今まであまり痛くならなかった場所が痛いです。
ほかのフィールドにも行ったので足が痛いとかならわかりますが、何か変わったことしたっけ?と。
もしかしたら、数日前のキクイタダキ観の時のポジションのせいかもしれません (苦笑)
ほぼ真上に近い所を重いカメラ持って見あげたからかもしれません。

キクちゃん観の背筋?も鍛えないと…(笑)

スポンサーサイト

web拍手 by FC2