FC2ブログ
2019/01/12

(初) 北本自然観察公園 カシラダカ、ベニマシコなど

こんばんは。

2週間くらい前の写真です。
埼玉の北本自然観察公園に行って来ました。
ここの公園は、私の持っているバードウォッチング本に載っていて気になっているけど
片道2時間かかるためなかなか行く決心がつかず、そんな中で
ツイッターの方の写真と情報を観てやはり行きたいなと、出かけやすいタイミングが出来たので思い切って行きました。

地元でも池が凍る日々、ここも水面は凍っていました。


ホオジロ
ホオジロ0H7A3669



ベニマシコ
ベニマシコ0H7A3769



近過ぎるアオジ
アオジ0H7A3704



アオジ 上と同じコ
アオジ0H7A3716



だいぶ遠かったけど、カシラダカが水浴びしている所が観られました
カシラダカ水浴び0H7A3874



遠い けど、かわいい…。写真はアレですけど、双眼鏡でお腹の模様まで観られて満足です。
カシラダカ水浴び0H7A3876


ジョビ子
ジョビ子0H7A3760



何かの種 (資料が行方不明で…出て来たらアップします)
たね0H7A3936



ガビチョウ 枝被りだけど、ハッキリ観えました。
ガビチョウ0H7A4006



モズ
モズ0H7A3959

初めてなので無事辿り着けるか心配でしたが
北本駅目の前にバスロータリーがあって、わかりやすかったです。

バス停降りるとすぐ園の入り口があり、サービスセンターもあり
そこに、最近観察された動植物の日付と場所が描かれていました。
園内も番号でポイントが表示されていて、初めての人でも周りやすかったです。
駅前にコンビ二もいくつかあり、園の入り口では自販機もありました。

アリスイには会えませんでしたが、それらしき初めて聞く声が聞こえました。
またいつか、どこかで観られるといいです。
ピンクのコ (ベニマシコ) にはあっさり会えました。観たのは1回だけですが、声は聞こえたのでどこかに隠れているかと。

夕方近くは、足が凍りそうに冷たかったですが、行ってよかったです。
楽しかった!!


< イベントのご案内 >
2月2日(土)、掛川花鳥園様で開催のことり万博に参加します。土曜日1日のみの参加です。※詳細は後日また載せます。
今、追い込みで新しいグッズを作ってるところです。
新作のクリアファイル、Tシャツ、メモ、ステッカーを業者様にお願いしている所です。
改めて、画像など載せる予定です。

そんな中不運なことは、プリンターが故障してしまい、定番商品のポーチと布ブローチは今作れないのですが
来週までに戻ってきたら、少しだけでも作れたらと思います。



      にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
           にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
     ☆ご訪問ありがとうございます☆
スポンサーサイト
web拍手 by FC2