FC2ブログ
2019/04/09

日本野鳥の会 シマアオジ キャップのデザインを担当させて頂きました 

おはようございます。

新しいお知らせです。

日本野鳥の会様 オリジナルキャップの新シリーズ
シマアオジキャップの刺繍デザインを担当させて頂きました。
シマアオジキャップ3DSC_0919

出来上がった物が手元に届きました。

刺繍の図案は初めてですが、私の今までの野鳥イラストはかなり細かめなので
どこまで再現出来るかスタッフの方と相談して図案を決めました。
想像以上にきれいに仕上がってきてとてもうれしいです。
写真だと見えづらいかもしれませんが、何がすごいって
目の部分がちゃんと別な糸で刺繍してあり、感じが出ているんです!


シマアオジについて

シマアオジは北海道に来る渡り鳥です…といっても、私は見たことがありません。
でも、アオジという名前がついているので、冬の公園で良く観るアオジの仲間なのだな~というのは想像がつきました。
アオジはホオジロの仲間なので、近くの公園にはいないけど
電車で小一時間くらい山方面に行けば、わりとよくいるホオジロ…の仲間の鳥と思うととても親しみが湧きます。
イラストを起すに当たり、近くにいる鳥だったら少しでも姿を見てから描こうと探しに行ったりするのですが
北海道の限られた地域だしそんなに簡単でないので、まずは写真や動画を探したりしました。
そしてきれいな声でさえずっている動画を観たり、図案を描いているうちにすごく親しみが湧いてきました。

シマアオジは今数が減っていて、絶滅の恐れがあるそうですが
いつかこんなきれいでかわいい、私の知ってるアオジさんの遠い仲間に会ってみたいです。

詳しくは、こちらです。
バードショップオンライン
商品ページ ※シマアオジについても詳しく載っています

シマアオジが好きな方はもちろん、シマアオジってどんな鳥?
って方にも、機会があったらぜひ手に取って見て頂きたいです。

そして、シマアオジについて話題にして頂いたり、一緒に想像を膨らませて頂いたり
可能な方は、現地を訪れてみる計画など立てられたり、そのようなきっかけのひとつになれたら
一作者としてうれしく思います。




      にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
           にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
     ☆ご訪問ありがとうございます☆

スポンサーサイト
web拍手 by FC2