2017/07/25

とりづくし8終了 & 他愛ない最近の日記

こんばんは。

吉祥寺で開催していたとりづくしが無事終了致しました。
ご来場のお客様、グッズをお買い上げ下さったお客様ありがとうございました m(__)m
スタッフの皆様も暑い中、お疲れ様でした。

あまりの暑さに外の写真も全然撮れてないのと、夏バテ気味もあり注意力散漫がひどく、文を上手くまとめられそうにないので
最近のスマホ写真などおり混ぜて締めたいと思います。


吉祥寺のカルガモ ではなく、よく行く場所のカルガモ親子の動画です。
[広告] VPS

涼しそうに見えますが、死ぬほど暑かったです。
朝の6時50分くらいでしたが、すでに30度超えくらいの気温と高湿で倒れるかと思いました。
2週間くらい前でそれだったので、その後忙しいのもあり、外に出る気がすっかり引っ込んでしまってます。
とりづくしでせっかく吉祥寺に行くので、今回も井の頭池をまわりたかったのですが、あまりの暑さに今年は会場のギャラリーとご飯を食べたお店以外、どこも立ち寄りませんでした (-ω-;)



作り途中の写真もちょっと。
縫うのは正直得意ではないですけど、裏返す瞬間はわくわくして楽しいです。
裏返すKIMG4719
上手く行くか失敗するかわかる瞬間でもあります。


つくり途中KIMG4761
型紙はないまま作ることがほとんどなので、頭の中で作図したのが間違っていて、とり合えず縫ったけど裏返せなかったとか結構多いです (笑)
今回も、初めての物があったので、なかなか上手く行かずに何度もやり直しました。



たまには食べ物の写真も~。
サラダとご飯が同じような色合いになってしまったww
さけご飯KIMG4785
鮭のまぜご飯と、奥はポテトサラダです。
麦とホップの缶の模様がかわいいです。


暑くて食欲がないので冷や汁もどき
冷や汁もどきKIMG4724
焼いたアジの干物と、みそ、ごま、きゅうり、シソ、みょうがなどが入ってます。見ればわかるか (笑)
何年前かに作ったきりだったので、(1)熱いご飯に冷たい汁をかけるのだったか、(2) 冷やご飯に熱い汁をかけたのか忘れて調べました。(1)が正解でした。
本物の冷や汁は、魚もみそとごまと一緒にすり鉢でするようです。
いつか機会があったら本場の味を食べてみたいです。



文鳥ズ いちおうの3ショット
いちおうの3ショットIMG_9280
左からきなこ(ダークシルバー♀)、ラスク(シナモン♂)、風太(桜♂)



ありがとうございました-1

-------------------------------------------------------------------
< お知らせ >
バード&スモールアニマルフェア 8/5(土)、6(日) 東京流通センター 第2展示場Eホール
直接参加です。私は5(土)のみ参加します。
持って行く物は未定です。詳細は後日載せる予定です。
-------------------------------------------------------------------


      にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
           にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
     ☆ご訪問ありがとうございます☆
web拍手 by FC2
2017/07/21

文鳥日記 きなこ水入れで水浴び (動画)

こんばんは。

久々の文鳥日記です。
2~3か月前の換羽の時あたりから、カゴに設置してあるバードバスに入ってくれなくなったきなこ。
水浴び自体はしたいようで、飲み水をカゴにセットすると早速入ろうとします。

動画が撮れたのでUPします。
[広告] VPS



スマホ写真もあります。
まさかのこんなところでも … 待ちきれない (笑)
トレーに載せ3羽分のバードバスと飲み水を持ってきて置いた所です。


あたしのはこれ! わかるみたいです
入りたいきなこ1498451134856


もう入ってると
入った1498451144134


思ったら次へ
もう入った1498451140847


こっちも入らなくちゃ♪♪
こっちも入りたいの1498451147376
ちゃんと、自分のに乗ってるし (笑)
我が家に来た順 = 水入れを買った順なので、奥の年季が入っているのが風太ので、中くらいのがきなこ、手前の新しいのがラスクのなのです。



別な日に撮った一眼写真  
トレーに置いたバードバスで気持ち良く朝風呂きなこ
一眼写真IMG_9294


きなこのだけ茶色い古いバードバスですが、青い新しいのもちゃんとあります。
入ってくれなくなったので、試しに古いのに変えて様子見てます。

青いのよりはいいみたいですが、前ほど積極的ではありません。

理由はわかりませんが、カゴの造り上、セットするとほんの少し斜めになってるからなのか
換羽の時に、水がしみるとか痛いとかあったのでしょうか?
と思い、足場を設置して見たけど、足場までは乗って入りたそうにしてるけど入りません。
下が透けて見えるのが怖いのかなと、透けないように紙を置いて見たりしましたが、違うようです。
もしかして、お盆だったから亡きチェリーが先に入っていたとか…
あ、でもお盆より前からだから違うかな (笑)
いろんな推測がありますが、本当のところはわかりません。
トレーの上でも、入らない日もあります。

こんな時、文鳥と言葉での会話出来たら、思ってもみなかった理由が聞けるのかもしれないなぁ…とも思います。

--------------------------------------
☆ 吉祥寺にて、とりづくしも開催中です ☆
  23(日) 17時半までです。
--------------------------------------

      にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
           にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
     ☆ご訪問ありがとうございます☆


web拍手 by FC2

続きを読む

2017/07/20

とりづくし8 開催中です

おはようございます

(一部加筆、追加写真あります)
吉祥寺 ギャラリー永谷様にて、とりづくし後期始まります。
簡単に、ご紹介させて頂きます。

巾着 氷文鳥
氷風太KIMG4804


巾着2枚KIMG4804


巾着KIMG4804
サイズは中と小さいサイズがあります。



ティッシュポーチ 初めて作ってみました。
ティッシュポーチKIMG4804
中にティッシュも入っているので、すぐお使いになれます ♪


アイマスク
アイマスクKIMG4804


シュシュ各種
シュシュKIMG4804


初めて、ビーズなどを使ってデコってみました(笑)
ブローチリメイクKIMG4804
ほかにもポーチやペンケース、ノートなどここに載っていない物もあります。
布ものは手作業で作っているため、各少数ずつになります。
なくなったら終了の物もありますので、ご了承ください。よろしくお願い致します。


レイアウトKIMG4833



入口KIMG4830
※ こちらの写真は、初日に撮影して追加掲載しました。


店内、ゆるい居心地の良い雰囲気でやっております (笑)
初日20(木)はお手伝いで私もおります。
涼みがてら、よろしかったらぜひお立ち寄りくださいませ (^o^)v


< とりづくし8 >
◆ 後期 7/20(木)~23(日) 11:30 ~ 17:30
◆ 吉祥寺 ギャラリー永谷   goo地図はこちら


      にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
           にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
     ☆ご訪問ありがとうございます☆
web拍手 by FC2
2017/07/05

~ また雨だけど ~ ホシゴイサギ、カイツブリ親子、スッポン

こんばんは。

二週間ぶりになってしまったこの場所。
着いてすぐ、ただでさえ少ない鳥がさらにいなそうな予感。そして雨が… このところ雨率高い。

最初にこの方がいました。ホシゴイサギ (笑)
ホシゴイサギ2IMG_9110
遠いのでピントは諦めつつ何枚か撮りました。


上半身ホシゴイ、下半身ゴイサギ (大人になりかけのゴイサギ)
ホシゴイサギIMG_9117
狙いを付けてるようです。


雨脚が強くなって来ました。
アオサギ雨IMG_9142
雨の当たりにくい場所から、アオサギ2羽を撮りました。


フヨウの花が咲いていました。
フヨウIMG_9162


雨の中、傘を差して濡れたベンチを拭いて休憩。
死ぬほど蒸し暑いし、濡れた長袖が貼りついて不快なことこの上なし。
収穫少ない…カルガモヒナもカワセミも見られなかった…。


こんな悪天候の日に、私いったい何やってるのだろう?

と思っていたら、ふいに大きくて薄べったい方が横切った。

スッポン?
スッポンIMG_9154
カメはよく見るけど、ここでスッポンを見たのは初めてです。
少し近づいて見ようと思ったら池にボチャッとダイブされました。



道のり後半、早く駅まで行って家に帰ろうとやる気のない足取りで歩いてたら
ピーピーピーピーピー! と、聞き覚えのある声がしました。

あっ、マーブルちゃんだ!! カイツブリのヒナです。
カイツブリ親子IMG_9184


かわいい ♡
マーブルちゃんIMG_9200


お母さん? とまだ一緒でした。
カイツブリ親子3IMG_9194



カイツブリ親子後ろ姿IMG_9204

このところ、背中に乗っている小さいヒナをずっと探してたのですが
小さいのには結局出会えず、大きくなった姿に会いました。
前の週は来られなかったので、もし行かれたら、小さい姿を見られたかもしれません。
チビヒナは見られなかったけど、ヒナが無事生まれて育ってたことがうれしいです。
しばらくは、お母さんから泳ぎを教えてもらったり、エサをねだって追いかけてる様子が観察出来ると思います。


そういえば、今年初めてセミの鳴き声を聞きました。小鳥の姿が見つけらづらくなっても声はまだ聞こえたけど、耳での小鳥探しもしばらくおあずけの季節に入ったのだな~と思います。

※ 文鳥日記がなくてすみません。近いうちにUPします。
  野鳥はあまり撮れてませんが、花の写真日記の素材が溜まってるので、それもUP予定です。


      にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
           にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
     ☆ご訪問ありがとうございます☆
web拍手 by FC2

続きを読む

2017/06/26

雨の日 カルガモヒナ~ズ、カワセミ若、雨宿り濡れシジュ

こんばんは。

一週間と少し前の写真です。
この日はわりとすんなり、お目当ての方に会えました。

スイレンの葉間にカルガモヒナ発見
スイレンの葉からIMG_8572


水面からくちばしを突っ込んで何か食べながら移動してます
水飲むひなIMG_8562


お母さんが切れちゃいましたが、この家族のヒナは8羽いました
カルガモひなーズIMG_8565


草の中でも、小さくピーピー鳴きながら、何か食べつつ忙しく移動中
草食べるヒナIMG_8545


近くで撮れた かわいい~♪
カルガモアップIMG_8555


小雨が降っています
池IMG_8613


久しぶりにカワセミの若鳥を見つけました  
若カワセミIMG_8625
たまに声がするものの、姿はなかなか見つけられずにいました

まだ黒っぽくて、短いくちばしが幼いです
若カワセミIMG_8627


シジュウカラも雨宿り中でしょうか?
濡れシジュIMG_8630
小さく写ってたものを拡大したら、羽が濡れてる様子が写ってました。

カルガモ親子は、全部で3家族見ました。
写真のよりもさらに小さいヒナの家族と、成鳥と変わりない大きさのヒナ家族がいました。
カイツブリのヒナは探してるのですが、見つけられませんでした。
子バンはだいぶ大きくなっていました。

そして…カルガモは小鳥より大きいしわりと近くで見られるけど、写真はなぜか難しいです。
スイレンのつぼみと一緒に撮れた写真もありましたが、残念ながら写りはどれもイマイチでした。
せっかくの良い背景なのに… この前撮った時も上手く撮れなかったです。
意外と動きが早いし、この時は特に雨で暗かったので、なかなか撮るのが難しいカルガモ親子でした。

次のチャンスは来年かな…。


      にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
           にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
     ☆ご訪問ありがとうございます☆
web拍手 by FC2