FC2ブログ
2019/03/31

ひさびさの文鳥スマホ写真 & 最近の様子少し

こんにちは。

前回の更新から1か月以上経ち、広告が出てしまいました。

鳥あえずスマホ写真を…文は後ほど下に少し載せます。


風 太
風太ミシン700DSC_0388


きなこ
きなこエサ700DSC_0180


ラスク
ラスクへヤギ700DSC_0221



グラタン700DSC_0295


公園のスミレ
スミレ700DSC_0308


電線のシジュ
電線シジュ700DSC_0407

< 最近の様子 >
・新しいスマホになりました。まだ慣れなく試行錯誤してます。
・文鳥ズは皆元気です。風太も1月に無事9歳になりました。
・シルぶんさんは疲れ切ってます。が、1~2月より少し元気になって来たところです。
(心配して下さってる方いらっしゃいましたらすみません。ありがとうございます)
・写真の補正が間に合いませんが、野鳥もたまに観に行ってます。

まだ仕事が残ってるのですが、このままずっと更新しなくなるのは避けたいので簡単に更新しました。
イベント終了のご挨拶もまだですみません。新しくお知らせもあります。
野鳥や花の写真も、めずらしいものはありませんがそのうち載せます。
凝り性なため記事がどうしても長くなってしまったり、ちゃんと載せなきゃと思うとますます遠のいてしまうので、簡潔で良いからもう少し更新のペースを取り戻したいと思ってはいます。

明日から新年度で、何かと慌ただしいですね。
季節の変わり目で、体調を崩していらっしゃる方も多いと思いますが、ご自愛ください。



      にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
           にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
     ☆ご訪問ありがとうございます☆
web拍手 by FC2
2019/02/24

第11回 鳥の会 開催中です

こんにちは。

お久しぶりなのに度々恐縮ですがイベントのご案内をさせて頂きます。

昨日の23(土)より東中野のギャラリー華澄想にて、第11回鳥の会が始まっております。
私も参加させて頂いてますが、都合で少し遅れてしまったため今日か明日に並ぶ予定です。
※並ぶ時間については未定ですので、ツイッターやまとめをご覧頂ければ幸いです。
※詳細は一番下に載せます


恒例の主催 momo chi さん作イラストの公式DMです
鳥の会2019DMフチあり



シルぶん工房のラインナップも軽くご紹介させて頂きます

お花付き 布チャーム
鳥の会2019花付きブローチKIMG1939
おなじみの布チャームに早春の花をあしらいました。花はフェルト製で手縫いです。
型紙などもなく思い付きで作っていて、まったく同じ物は作れないと思いますので
気になったら観てやってくださいませ。※数は少数です。


< 今年の押し鳥 >
ボタンインコの布チャームを作りました
ボタンインコチャームKIMG1939
ブローチ、ボールチェーン 各少数あります


花と鳥柄 クリアファイル
鳥の会2019クリアファイルKIMG1939
水鳥クリアファイルもあります。


Tシャツ
鳥の会2019TシャツKIMG1939
電線鳥 水色文字アリもあります。


銀ステッカー
銀ステッカー



メモ用紙、一筆箋
鳥の会2019メモKIMG1939


鳥の会は、他のイベントとまた違った特色で好きなイベントです。
こじんまりしたギャラリーでまったり落ち着いて観られます。


“押し鳥” というのは毎年鳥の会恒例の楽しい企画で、今年はボタンインコ・コザクラインコ 通称ラブバードです。
色んな作家さんのラブバード作品 (新作多し) が一角に集まって展示されています。
※コザクラは私は間に合わずすみません m(__)m


色んな作家さんの鳥愛溢れる作品が集まっているので、遊びがてらぜひ足を運んでみてくださいませ。
会期も長いので、追加納品される作品も多数あると思います。
最新の情報は、ツイッターか下のまとめサイトからチェックお願いします☆


< 第11回 鳥の会 >
◆ 日時 2月23日(土)~3月3日(日) 12:00~19:00 (日曜のみ17:00まで)
◆ 場所 ギャラリー華澄想 (東中野・中野坂上 徒歩7分)
  中野区東中野1-10-6レガーロ山手B1

google MAP はこちら
山手通りから数メートル中に入った所です。建物 (マンション) の入り口を地下に降りてください。
★東中野駅と中野坂上のちょうど中間くらいです。
★ 階段が急なので、足元にお気をつけください m(_ _)m

鳥の会 Togetter まとめはこちら
商品情報を探したり、購入された作品をUPされる時 ハッシュタグは、#鳥の会2019
でお願い致します。



      にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
           にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
     ☆ご訪問ありがとうございます☆

web拍手 by FC2
2019/02/03

ことり万博終了&掛川花鳥園 鳥写真

こんばんは。

ことり万博が終了しました。
私は土曜のみ参加だったのですが鳥と遊ぶために前日に行きました。
午後2時周っての到着でしたがどうしても鳥写真が撮りたいので駆け足で周りました。


新幹線からの富士山 少し雲が被っていたけどきれいでした
富士山8100H7A4548-2



園に到着
まず池に  なんか既視感 白鳥がいる以外は身近な池っぽい親しみが湧くメンツ
池0H7A4577



ムギワラトキのキラキラした背中
ムギワラトキ背中0H7A4635



オニオオハシ
オオハシ0H7A4648



ハイイロエボシドリたち
ハイエボ0H7A4662



ギニアエボシドリ
エボシドリ0H7A4774



チャミミチュウハシ 初見
チャミ0H7A4843


ツキノワテリムク チュルチュルさえずってました
ツキノワテリムク0H7A4839




色んな鳥たち
色々0H7A4822



コガネメキシコインコ
メキシコインコ0H7A4872



トキにご飯をあげた 

かわいいおねだり
トキ0H7A4898



このコはブロンズトキです
ブロンズトキ0H7A4900
ほかにシロトキ、ショウジョウトキ、オニオオハシも来て取り合いでした。
少し控えめなクロエリセイタカシギにもあげたらもらってくれました。

今のカメラだと片手でカメラを持つのが難しいけど証拠写真撮ってみました。
スマホを出しておけばよかったです。



当日のテーブルの様子
お店KIMG1725


丸いテーブルは初めてなので、並べるのに悩みましたが
並べてみるとカワイイ雰囲気になりました。
レイアウトKIMG1728


左:行き  右:帰り
行き帰りKIMG1710
体力どうにか持ってよかったです

大勢のお客様にブースにお立ち寄り頂きありがとうございました。
お買い上げ頂いたお客様ありがとうございました。私のグッズを持っていてリピート頂いたお客様もいらしてうれしかったです。
私の所はマニアック目な鳥好きさんや野鳥好きさんも多かったです。
知り合いの作家様も来てくれてうれしく心強かったです。
私の方は、予想はしていましたがやはり皆さんの所は周れませんでした。何か対策を考えたいと思ってます。

前にイベントご一緒した作家様がシルぶんさん大丈夫かな?と様子を観に来て頂いたり、忘れ物を貸して頂けたり
本当にありがとうございました。両隣と後ろの作家様とも知り合いになり楽しく話せました。
ツイッターでお話したことがありお会いするのがほぼ初めての遠方の作家様ともお会い出来ました。
単独参加でも、色んな方々に助けられていてなんとかやって出来てることを改めて実感しました。
大変なこともありましたが、沢山の方との出会いがあり楽しかったです。

掛川花鳥園のスタッフの皆様や、主催のかんたろう様にも気を遣って頂きありがとうございました。
楽しい2日間をありがとうございました。

掛川花鳥園の鳥さんたちもありがとう…ほんとつかの間のパラダイスでした。



      にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
           にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
     ☆ご訪問ありがとうございます☆
web拍手 by FC2
2019/02/01

【宣伝です】 2(土)~ことり万博が始まります

こんばんは。

イベントのご案内です。
皆さまおなじみの掛川花鳥園にて、ことり万博が開催されます。

NEW Tシャツ
TシャツsKIMG1685


電線鳥 Tシャツ
電線鳥Tシャツ400]



NEW クリアファイル
クリアファイル44ccf710de761aa19032aa0a857874361


NEW メモ用紙
メモ用紙2KIMG1669



NEW 銀ステッカー
※写真は明日載せます。


メタリックなテイストが素敵に仕上がりました。 @silbunにて動画も観られます
マイボトルや車やバイク、自転車、キャリーなどにピッタリの一枚だと思います!



NEW ポーチ
ポーチDyPUjStUwAUY6HN[1]
2つしか作れませんでしたので、店頭分がなくなっても
ご希望のお客様はオーダーで承り、+送料にて後日発送も致します。お気軽にお声をかけてくださいませ。


NEWフェイス 布チャーム 今回はボールチェーンです。
ブローチDyPUj2uVYAAgor9[1]

このほかに、トートバッグ(ラス1)、メガネケース(残りわずか)、サギクリアファイル、文鳥クリアファイル
野鳥シリーズのメモ用紙、布ブローチ類、巾着などもあります。ぜひ寄ってみてください☆




会場のレイアウトです。
レイアウト最終s


私の場所はココです。一番奥ですが、新作沢山用意してますので遊びに来てください!!
2(土) 1日のみ参加ですのでお早めにどうぞ!!

ココレイアウト600


◆ ことり万博 2月2日(土)・3(日) 掛川花鳥園 <当方は2(土)のみ・直接参加>

※パンフレットをもらえるので、それに書いてあるご注意をよくお読みくださいませ。
近隣には駐車場が少なく、なるべく公共の交通機関でお越しください。駅から徒歩15分くらいです。


それでは、前日の明日から私は現地入りです。
ご来場を心よりお待ちしております。



      にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
           にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
     ☆ご訪問ありがとうございます☆
20190201031519b07.jpg
20190201031519b07.jpg
web拍手 by FC2
2019/01/12

(初) 北本自然観察公園 カシラダカ、ベニマシコなど

こんばんは。

2週間くらい前の写真です。
埼玉の北本自然観察公園に行って来ました。
ここの公園は、私の持っているバードウォッチング本に載っていて気になっているけど
片道2時間かかるためなかなか行く決心がつかず、そんな中で
ツイッターの方の写真と情報を観てやはり行きたいなと、出かけやすいタイミングが出来たので思い切って行きました。

地元でも池が凍る日々、ここも水面は凍っていました。


ホオジロ
ホオジロ0H7A3669



ベニマシコ
ベニマシコ0H7A3769



近過ぎるアオジ
アオジ0H7A3704



アオジ 上と同じコ
アオジ0H7A3716



だいぶ遠かったけど、カシラダカが水浴びしている所が観られました
カシラダカ水浴び0H7A3874



遠い けど、かわいい…。写真はアレですけど、双眼鏡でお腹の模様まで観られて満足です。
カシラダカ水浴び0H7A3876


ジョビ子
ジョビ子0H7A3760



何かの種 (資料が行方不明で…出て来たらアップします)
たね0H7A3936



ガビチョウ 枝被りだけど、ハッキリ観えました。
ガビチョウ0H7A4006



モズ
モズ0H7A3959

初めてなので無事辿り着けるか心配でしたが
北本駅目の前にバスロータリーがあって、わかりやすかったです。

バス停降りるとすぐ園の入り口があり、サービスセンターもあり
そこに、最近観察された動植物の日付と場所が描かれていました。
園内も番号でポイントが表示されていて、初めての人でも周りやすかったです。
駅前にコンビ二もいくつかあり、園の入り口では自販機もありました。

アリスイには会えませんでしたが、それらしき初めて聞く声が聞こえました。
またいつか、どこかで観られるといいです。
ピンクのコ (ベニマシコ) にはあっさり会えました。観たのは1回だけですが、声は聞こえたのでどこかに隠れているかと。

夕方近くは、足が凍りそうに冷たかったですが、行ってよかったです。
楽しかった!!


< イベントのご案内 >
2月2日(土)、掛川花鳥園様で開催のことり万博に参加します。土曜日1日のみの参加です。※詳細は後日また載せます。
今、追い込みで新しいグッズを作ってるところです。
新作のクリアファイル、Tシャツ、メモ、ステッカーを業者様にお願いしている所です。
改めて、画像など載せる予定です。

そんな中不運なことは、プリンターが故障してしまい、定番商品のポーチと布ブローチは今作れないのですが
来週までに戻ってきたら、少しだけでも作れたらと思います。



      にほんブログ村 鳥ブログ 文鳥へ
           にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
     ☆ご訪問ありがとうございます☆
web拍手 by FC2